ちりめん山椒

 1年越し、いや2年越しだったかなの計画、ちりめん山椒を作りました。

 以前手作りのそれをいただいたことがあって、よし、来年は自分も作ってみようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっておりまして‥‥。たまたま古い写真を探していたところ実山椒の写真に行き当たり、あぁっ! まさかもうシーズン過ぎてたり‥‥と、あわてて山椒の木を見てきました。

 大丈夫でした。が、どの程度採ればいいものやら‥‥。ざっとこのくらい。少なくないように、でも採りすぎないように。

 枝から実を取ります。だいたいでいいのだそうですが、細かい性格なのでキッチンばさみを使ってチマチマと。大さじ3つ分くらいあったかな。

 これを茹でます。2・3分とか8分とか、ネットで見る茹で時間はけっこう差があります。ので、6・7分で終わって水に浸します。
 ときどき水を取り替えながらしばらく置くんですが、30分という話もあれば、4時間、中には一晩なんて情報も。一般に短いと辛く、長く浸しておくと辛味がいくぶん和らぐそうで、2・3時間くらいが多いみたい。
 それくらいと思っていながら、他のこともやっていたので結局4時間。ときどき噛み潰して辛さをみていたんですが、ん〜、1時間も2時間も4時間も、大差ないような気がしたなぁ。(個人差があります)

 さて、あとは作るだけ。じゃーん、こんな感じ。
 実山椒はキッチンペーパーで水分を取り、醤油などの調味料で数分煮たあと、ちりめんじゃこを投入して、水分がなくなるまで煮詰めていきます。簡単っちゃ簡単。冷めていくのを待つのも楽しいもの。

 これまたビギナーズラックでしょうか。山椒の香りが口いっぱいに広がり、そして実を噛み潰してもぐもぐと‥‥あぁしびれるぅ。うまいんだわぁ。酒がどんどんはがいぎまス。今朝はごはんのおともに。

 それなりの量になったので、近所におすそ分けをします。
 手作りチリ取りやニラ・きゅうりをいただいたおじさんに、そろそろ刈らねばと思ってたところ草刈りしてくれたおじさんに、スーパーのちりめんじゃこコーナーに偶然居合わせアドバイスいただいたおじさんにも、今宵はちりめん山椒をアテに一杯飲んでいただきたい。感謝感謝です。

 6月は今日で終わり。1年の半年が終わる。早い。早すぎる。ぜんぜん更新できないままでした。いろいろありまして‥‥。
 5月のイラストも紹介できずじまい。これねぇ、見た目以上にけっこう時間がかかるんですよ。小さいウインドウをいっぱい開いてね。(^^; だから、途中で一旦保存してまた後日続きをやることにしているんです。が、メインの大きなウインドウを保存したつもりだったのに、小さい1日分を保存しちゃってて、後で開いたらガーン!。_| ̄|〇
 もう少しだったのに‥‥そのショックが大きくて、未だ立ち上がれないでいるような状態なんです。仕事の忙しさもあります。

 でも明日から7月。気を取り直してぼちぼちやっていきます。