平成から令和への10連休・9日目

 子どもの日。少し片付けをしたら、しばらく行方不明だった積み木が見つかりました。まさかこんなところに‥‥。

 数日前に奥さまが急に思い立ち、恒例となりつつある我が家食事会をすることになりました。
 それぞれ用事はあったようですが、うまく都合を付けるなどしてこちらに合わせてくれたらしい。子どもたち夫婦、それぞれの孫たちもみんな我が家に集まって、夕方早めに食卓を囲んだ次第です。
 こんなときは「それじゃBBQ!」なんて話になるもんだろうけど、アウトドア派なヤツが一人もおらず、おかげさまであれこれ好きな料理を準備して食べて飲むだけというシンプルスタイルとなってございます、我が家の場合。

 それをそのままリアルに出してしまうのは微妙に恥ずかしいような気がするので、またイラストで、だいたいこんなものだなとお察しいただければと思います。

 孫たちは「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」など見て、踊ったりきゃっきゃっしたりの孫たちを見て、きゃっきゃっしながら飲むシアワセ‥‥。子どもが元気に育って、孫たちも元気に育って、何よりの子どもの日です。積み木も見つかったし。
 テレビなどは、大にぎわいだったイベントの様子とか、子どもの数はどんどん減っているとか、子どもの日にちなんだ話題がいっぱい。昨日も書いたけど、その子どもたちの10年後・20年後がホントに心配。
 安定した収入が保障されればいいのでしょうけどね。こういうご時世ですから若いお父さんお母さんもたいへんです。だから結婚できない、子どもを作らないとも言うけど、自分たちが結婚した頃なんて、こんな社会情勢など考えもしなかったなぁ‥‥。いろいろ考えさせられる結婚記念日でもありました。

 たった数日ですが、日本酒を断っていました。ビールは飲んでます。婿さんと息子と飲もうと思って、もったいないから飲まないでいただけなんですが、栓を開けたらあっという間でした‥‥。
 そうそう、無限ニンジンという名称はあとで知ったのですが、ニンジンとツナ缶のそれがなかなかうまいです。一般にごま油で和風っぽくするようですが、マヨネーズと酢、パセリなども加えて洋風に。残ったらレタスといっしょにサンドイッチもいけます。おすすめ。

 仕事用のGメール、オフタイムはスマホで通知だけ受け取り、中味はオンタイムで読むということにしています。基本的には。
 その通知が数日前じゃんじゃん流れてきました。あなたもお休みのはずでは‥‥。休み明け大量のプリントアウトが思いやられるやら、これで仕事が滞らず感謝するやら。
 まぁ結局のところ一斉に休むことは不可能なわけで、休め休めも気休めだし、休み休み働く方が実は気が休まるし‥‥なんて感じる10連休だったなぁ。楽しく食べて飲んで、さぁいよいよあと1日。仕事も悪くないかもと微妙に思えてきたり。