平成から令和への10連休・7日目

 タイトルの「7」を見て、にわかに焦り出します。え゛〜もうあと3日すか‥‥。

 散策路の入り口、ここしばらく何か気になってたんです。ほらほら四つ葉のクローバーありますよ的な何かが。だからいつもまずそのあたりを探してたんですが見つからない。
 今日も同じように、このへんだよというところで止まってみると‥‥はいありました。やっぱり気のせいじゃなかったんだ。
 カメラに収めるべく何度か撮っていると、あれ? それも四つ葉じゃね? そうでした。何だかうれしくなってしまいます。これだけで、あぁいい10連休だったと思えるような気さえしちゃう。7のことなんかどうでもよくなっちゃう。

 何かいいことありそうな‥‥。神社の裏側あたりまで行くと、いつも聞こえてるのとは違う小鳥のさえずり‥‥と、はいキビタキいました。
 ひょっとしたら、キミは平成の最後にお会いしたあの時のキビタキくんかい?(うんそうだよ)そうかそうか、もうすっかり大きくなって‥‥4日前ですけどね。
 今回も通常のレンズでしたから、この写真は思いっきりトリミングしてますが、これだけでも満足です。昨年だったか一昨年だったかもっと前だったか、あのときもやっぱりこのあたりで遇って、どうやら神社前の木立あたりで過ごしていたようなんですが、今回も同様でした。元気そうに飛び回っている様子を、何枚か遠くから小さく撮らせていただきました。

 やっぱりいいことあるんだなと。
 すると今度はスマホに着信音。珍しく実家からだったのですが、タラの芽を採ったので持ってくよとのこと。あらららら、今夜は天ぷら決定。やっほぉー!
 何だかまたうれしくなって、明日でいいやと思ってたスタッドレスタイヤを片付けて、目標の範囲だけだけど草むしりもしっかりやります。

 タラの芽は「ちっと油断してっとすぐにでっかぐなっちまぁもんだがら‥‥」と、その油断してたヤツ。まぁ食べ応えはあるなぁと思って‥‥。トゲもけっこうハードですが、揚げてしまえば気にならない。ごっそさまでした。
 そう言えばコゴミ、今日は見ただけでスルーしてきたけど、これも明日は大きくなってるだろうな。そのままだったらまた‥‥。