平成から令和への10連休・6日目

 あっという間ですね。10連休もう折り返しです。夏休みの宿題をやってないことに気付きつつも遊びに出てしまう小学時代のように、今日もまずはウォーキング。

 晴れたり曇ったり雨だったり、日替わりの不安定な天気でどうも調子が出ないです。体調も多少は良くなってるような気はするけどどうもなぁ‥‥。
 のんびり歩いている森の中は、日一日と緑が濃くなっていくのがわかります。大きな木を見上げると、葉っぱがずいぶん出てきました。小さな若葉の淡い緑色が清々しくずっと眺めているのですが、やがて首が痛くなって我に返ります。

 すっかり忘れていた五月人形を飾りました。いつものミニ版。桃太郎の鬼退治をモチーフに、三春駒も取り入れながら、うまいこと考えたなぁと毎年感心しています。雛人形と同様に今は絶版のようです。
 歴代の愛猫たちが、こうして飾ると楽しそうにちょちょっとじゃれて落っことし続けて三十余年、実は少しずつ傷みが目立ち始めています。雛人形も。例えばこれだと、かがり火の根本のところから折れて何度か接着しています。雛人形の五人囃子の1名などは顔が微妙に‥‥。補修は可能なのかなぁ。男の孫もほしいですぅ。

 5月も2日、晴れ、さすがにもう雪の‥‥降んねぇよ!‥‥え〜間もなく立夏、というわけで夏タイヤに交換しました。ついに、いえぇ〜い!
 もちろん自分でやる‥‥つもりでしたが、タイヤひとつ持ち上げただけで腰に来る感覚がヤバそうなので、あっさりとGSで作業していただきました。自分でやるのもありだし、そうしたサービスがあるのだから無理せず利用しなくちゃとも思います。ありがたい。
 すぐに洗いました。が、一冬ずっと洗っていないのでブレーキダストがもう落ちましぇん。昨冬新調したスタッドレス。ほとんどその効果を発揮せぬまま終わってしまいましたが、あと2シーズンは使うよなぁ。ということはあと2シーズンはゴルフ・プラスのままかもだなぁ。当然ホイールもそのまま‥‥いや、充分耐えられますけどね。

 え〜予定どおりコゴミいただきました。昨日は2株しか見つけられませんでしたが、今日はあちこちずいぶん出ていました。でも食べる分だけ。また、カツオをわしわし食いたいと思って、これはのっけ盛りにしました。
 初物を食べると75日長生き。先日はタケノコやタラの芽をいただきました。今日はコゴミの他に新タマネギも食べています。
 旬のものって今はちょっとわかりにくくなってきましたが、逆にいうと昔は初物を食べる機会はかなり多かったでしょうね。その割には長生きではなかった。元気は元気、でもポコッといったのかな。高齢化社会の今はどうか。答えなんかないけれど、自然の恵みに感謝して、ぼかぁしわわせだなぁとかとか言って、適量の酒といっしょに愉しませていただく。いやぁ何よりです。
 初物を5品目いただくと1年長生きできます。そのためにはやっぱり健康であることなんだな。どうも体調が‥‥なんて気にせず、宿題? いいのいいの、明日も歩くぞ!