平成から令和への10連休・5日目

 平成最後(まだ言ってる)・昨日までの4連休を終えて、本日より令和初の6連休スタート!

 新しい時代の幕開け‥‥だってのに、体調は依然として優れないまま、あぁやだやだ。パブロン効かない(個人差があります)。っていうか風邪ではないのか? 何かもっと深刻なこととか‥‥。
 10連休のあと、これは病院たいへんだろうなぁと思い始めました。その中にグッタリして待合室に座ってる自分のイメージが浮かんでしまう。結局 7・8・9・10と体調不良でお休みをいただき、このまま16連休に突入するのではないかと危惧する次第であります。

 そうも言ってらんねぇから、大丈夫、大丈夫と言い聞かせながらウォーキング。天気はあまり良くありませんが、ハナミズキのピンクに少し元気づけられる感じです。

 コゴミを見つけました。が、もう1日我慢します。去年より1週間以上遅く、自分としては令和の初ものになるかな。待ちに待った、とても楽しみにしていた山菜なんですが、あたりに足跡があったから、その前に他のどなたかに採られてしまうかも‥‥。
 5月っていろいろ旬のおいしいものがあって、実はそれが楽しみです。あと数日の休み中に、できればいろいろ食べてみたいもんだなぁ。

 10連休の中盤はちょっと草むしりがんばろうかと思っていたのですが、また雨も少しぱらついたりしてしまって、まぁいいかと、そういうことにしました。
 そうなると‥‥あとは早く日が傾いてくれることを望むばかりです。令和初日、令和ラベルの酒を飲むのだ。もうそれしか考えていないオヤジの10連休‥‥。体調も良くないのにおまえそれでいいのかと自問自答もするのだけれど、そのつもりで買っておいたのだから飲まないわけにはいきますまい。

 あちこちで、こいのぼりが元気に泳いでいます。酒ばかり飲んでるオヤジでも、こういうのを見て、よしがんばらなければと思ってるのです。休みが終わったらアレをこうして、だから休みのうちにコレだけはそうしておこう、そういうのもないわけではないのよ。
 だからかあちゃん、もう飲み始めてもいいんじゃね?