平成から令和への10連休・2日目

 買い物の予定あり、ウォーキング中止。こんな天気のいい日に‥‥。

 その買い物は意外なほど早く終わったので、ちょっと早めのお昼を。お昼というとなぜだか回転寿司を所望する奥さん。今日もそうなることは予想済みだから、ボクはシニアグラスを準備していくのでありました。パネルでのオーダー、楽ちんであります。
 それぞれが準備していけばそりゃぁ困らないけどね、現実には困ってるおじさんおばさん少なくないと思うんだな。手元で操作できるといいのにね、かっぱ寿司。
 最後はイワシを食べ、最後の最後に少し残る醤油でたまごを食べ(醤油を残さず)、最後の最後の最後にガリを食べる、自分のルーチンワーク、コンプリート。

 帰りにホームセンターで買い物。レジを終えて奥さんが支払っている間に荷物を持って出る。ご年輩の知人(早い話がおじいさん)と入口付近で雑談。ついつい長くなってしまっているけど奥さんまだ来ない。
 と、たまたまやってた大売り出しのガラガラで2等大当たり。2,000円ゲッツ! 張り出すから名前を書けと言われ、背に腹は代えられずシブシブ書いてきたと。

 かいたと言えば、孫と初めて絵を描いてみました。いっしょに描いていたママのリリーフ。はいいろも何だからあかを渡してみてもみどりを渡してみても、ダーダーとガンガンと、1歳ではどうにもならんのだわなぁ。
 それにしてもだ。何かというと裏面印刷されていないチラシを持ち出して使うの、親から子へ受け継がれてしまっている感じ‥‥。こうして描いている孫も、きっとそうなるような気がするぅ。それでいいのだと思ってはいるのだけれど、ん〜、せっかくだからスケッチブック準備しておこうかなぁ。

 何かにつけて孫の話ばかりだけれど、現実はまだまだ子離れ親離れできていない親と子。それぞれがそれぞれの家庭を築いていくこととは思っても、こういう社会だし如何ともし難い現実もある。
 そういや間もなく結婚記念日だ。ざっくり振り返れば三十余年でこの現実。だけど20年前、10年前、最初の5年、1年、ずっとずっとここまでの1日1日がたいへんだった。正に紆余曲折。
 そういうもんだから、今はとにかく仕方ないことだと割り切って、計画的になんて言ったってそうも行かないものだけど、長い目で見ていかなくちゃな。父ちゃんそう思うんだ。それでいいのだ。

 ストナリニはもう飲まなくなっていました。飲んでいた最後の頃も保険代わりみたいな感じ。振り返れば今年も花粉症は重症化せず。
 しかし一方で、のどの痛みやらがなかなか治まらず、これは風邪だろうということにして、お薦めだというパブロンを飲み始めました。一気に快復することでしょう。
 昨日、遊びに来た孫がゴソゴソと取り出したiPhoneケース。もうすっかり忘れていた鮮やかなオレンジの、そうそう、目立たないストーンがすっかり当たり前になっちゃってたけど、この休み中はオレンジで元気に行こうと思います。