平成から令和への10連休・1日目

 やや遅くても桜の花が咲き誇る先週とは打って変わって、もうすっかり若葉のシーズン。自然の移ろいも早い。

 ちょっと寒いかなと思って薄手のジャンパーを羽織ってきたけど、やわらかな春の陽差しに包まれる森の中を歩いているとけっこう汗ばむほど。でも立ち止まってしばし遠景など眺めていたりすると一気に冷えてくる。今日はそれほど天気が良くなくて、このあとはどんどん曇ってちょっと暗い写真ばかり。ちぇっ‥‥。

 1週間ほど続いているノドの痛み、今朝はガラガラで血まで混じってたりする。どうせ休みなのだ、もう少し寝ていようと思って布団にくるまり直すが、今度はにわかに身体が熱くなり、息も上がってハカハカし、実は最悪の体調で10連休初日の朝を迎えた。
 それでも7時起床。いつもより2時間以上遅くて何だか損した気分。ゆっくりするという気持ちとは真逆の感覚がいかにも貧乏くさい。まぁいい。
 いつものようにノート整理などするが、体調はそれなりに快復する感じ。これが平日だったら間違いなく悪化してどよぉ〜んとするはずだ。休みっていいなぁ。
 休みっていいなぁ、休みっていいなぁ、そう言い聞かせてウォーキングに出てきたのだけれど、こうして若葉の風景など見るのはホントに気持ちいい。

 連休前、ひろまるさん10連休どう過ごすの?と訊かれたが、別に何の予定もないし、ただのんびりしたいだけ、だからずっと雨降ってた方がいいな、なんてオヤジ風に答えたけど、本心はもう休みというだけで嬉しくてわくわくしてて、家でゴロゴロなんてあり得ないのだ。ウソついたわけじゃなくてちょっと照れくさかったの。いい歳して。

 でも、森を抜けると少しずつぽつりぽつり‥‥。思ったほど写真も撮れそうにないからカメラはバッグに収めてスタスタ歩き。雨はいつの間にかやんでるけど、川沿いの道もわざわざ望遠レンズに交換したりなどしない。どうせカワセミいないし‥‥。

 なんてトボトボ歩いているうちに雨が本格的に。川面の波紋が恨めしくもあり、何だか楽しそうでもあり、ついカメラを取り出して撮っていると、今度は雨が止んで陽が差してみたり。この連休の天気はどうも安定しなさそうな予報。

 土曜日だし、何つったって休みだし、しかも10連休の初日だもの、本来であればオレはひろ美の味噌タンメンを食っているはずだ。しかし現実はそうではない。大好きな酸辣湯メンを食っている。5カ月ぶりでやたらうまい。うまいんだけれども‥‥。

 その後も天気は芳しくない。とりあえず降ってないのだからと、庭の草むしりもしながら椿の花を片付ける。昨秋じいさんばあさんが剪定してくれたのが良かったのだろう、今年の椿はまぁすごい咲きようで、落ちた花の様子がハンパない。それでも今もってものすごい花が咲いている。
 それに負けず劣らずすごいと思ったのはiPhoneカメラ。ポートレートモードで撮ったこれがなかなかいい感じ。ちょっと加工してはいますが。

 さっきニュースでやってたんだけど、休みともなるとみんな旅行へ出かけるんだなぁ。あんな人混み見ただけでざわざわしてしまう自分。そして海外出国6万人だと。ついツイしてしまったけど、何だかちょっとニッポン軽くなるような気がする。
 とか何とか言ってるうちにもう1日目は終わってしまう。やっぱり午後から体調は下降気味。ずっとそうなんだなぁ。早く寝ようと思う。品行方正。それでいいのだ。