ひろ美ロス

 土曜日に自分なりの区切りが付いて、日曜・月曜はでろぉ〜んとした休日を過ごさせていただきました。

 今週4日間、10連休前のラストスパートのつもりですが、先にラストスパートをかけているであろうあれこれが、怒濤の如く押し寄せるのは間違いなく、働き方改革いずこへ、非効率の3要素「ムリ・ムダ・ムラ」に翻弄されるのだなぁ‥‥。

 さて、今月半ばの土曜日、1カ月ぶりに味噌タンメン食べようと、ひろ美食堂に向かったのですが、暖簾のない玄関戸に「臨時休業します」的な貼り紙を見つけてスルー。しょうがねぇと別の店で食べたんです。

 ところが、昨日のウォーキングの際に改めて店の前を通ると、別の所にもうひとつこんな貼り紙が‥‥、ガーン!
 近くの駐車場でタイヤ交換していた方がいらっしゃって、これは店の車だから、きっとご家族の方だなと思って、店を閉めたのかと訊いてみました。が、ん〜当分‥‥というちょっと曖昧かつ芳しくない返事。そうですか‥‥。

 最後に食べたのは、3月16日・土曜日。
 野菜はもやし中心に見えるけど、実はザク切りのキャベツがこの下にたっぷり敷いてあって‥‥的なことがメモ帳に書いてある。必ずしもそうではないのだけれど、それにしても安定したうまさなのだ‥‥とか何とか。
 あちこちのラーメン店を回ってきたけれど、近くにこんなうまい味噌タンメンがあるんだからと、最近は遠出せずに、そしてここで味噌タンメンというのが増えていた矢先だったのに。

 今日はその「味噌タンメン」がどうにも食べたくなって、似た感じの舞ドラで食べてみました。こちらは「ミソタンメン」。
 いつにも増して野菜のこんもり具合が強い気がします。スープ、やっぱうまいわ。野菜を少し頬ばって、やおら中の麺を掘り起こす。その麺と野菜とを絡めながらワシワシ食べすすめる至福の時。
 ある程度のところで箸を休め、お決まりの七味唐辛子を適量振ります。それを混ぜ込んで食べ始めると、これがトリガーになって、ギリギリ止まってた汗が一気に噴き出してきます。風邪気味だから鼻水もダー。近くにティッシュがなかったのでハンカチで何度も拭う。
 うん、舞ドラのミソタンメンもうまい。ひろ美の味噌タンメンとどっちがうまいか、これまで何度食べてみても答えは出なかったんだけど、そうして食べ比べるのもボクはとても楽しみだったのです。でももう比べようがない、あぁひろ美ロス‥‥。

 ひろ美でも、味噌タンメンかタンメンかを比べたことが何度もあります。やわらかで甘みも感じる塩味のタンメンも悪くはないのだけれど、結局味噌タンメンに行き着くのであるという実体験をしてみたかったのかも知れません。
 最近すっかりご無沙汰だった「ソースカツ重」も食べられずに終わってしまった。きっと会津に負けないだろう、それとラーメンのセットを食べるというのも実現しなかった。もやしのあんかけ、五目タンメン、毎日通って全メニュー制覇しておけばよかった。無理に決まってるけど‥‥。

 舞ドラのミソタンメンを食べ終えてしばし、そんなことを考えていると、この店にも外側に向けて貼り紙が‥‥。よく見てみると、当分の間、営業時間は夕方5時までとのこと。晩ごはん食べに来る人も少なくないから、けっこうたいへんだなぁ。
 と思って店内、厨房など見渡すと、ホール係はそういえば若い人になってました。ホール係だった人が厨房で調理など教わってるっぽいです。大将こそ相変わらず元気そうだけど、もう一人の方に何かあったのかな。
 ん〜、いずれにしても「盛者必衰の理」なんだろうなぁ、残念だけど。近年何かと後継ぎってたいへんだからなぁ‥‥。チェーン店ならまだしも、個人でやってる飲食店の「この味」を受け継いでいくってホントにたいへんだよなぁと、ぼーっと考えてしまいました。
 さて、ボクの味噌タンメン、今後どうするかです‥‥。