みっつの春

 ようやく桜が咲きました。開花宣言から1週間近く経ちますが、あまり気温が上がらないせいか、全体としてはまだまだ咲き始めという感じ。

 1カ月ぶりのウォーキング。やっぱり桜を求めてあっちこっちと歩き回ってしまうのですが、咲き始めなのでどことなく肩すかし感も‥‥。
 町の中で言うと、日当たりのよい荒町界隈のお寺などはずいぶん咲いていますが、見頃は来週半ば、うまく行けば次の終末までいけるかもしれない‥‥かなぁ。

 ギリギリの梅、

 やや早いけど桃、

 そして桜、みっつの春が揃って、三春は今が一番きれいな時期です。今日は薄曇りでちょっと残念でしたが、明日以降はしばらく晴れの日が続きそう。特にこれと言うものはない町ですが、のんびり歩きながら、町のあちこちに点在する桜の木を楽しんでいただければと思います。

 ツバメがもう飛んでいました。ずいぶん早いなぁと思ったけど、暦の上でも「玄鳥至(つばめ きたる)」は過ぎたからなぁ。そして「鴻鴈北(こうがん かえる)」です。雪も溶けたし、北へ帰っていくんですね。

 さて、庭の木ですが、根こそぎ倒れたというか、根っこは何とか持ち堪えて、ググッと起こしてあげたらまぁまぁ落ち着きました。これで解決とは思わないのですが、杭を打って人の字みたく支え合って生きていくようにしてあげました。
 でも、緑が濃くなってくると、また頭の方が重くなっていくなぁ‥‥。