新年度

 4週間ごとの通院、1カ月がとにかく早い。3月だねぇなんて主治医の先生としゃべったのはつい先日‥‥が、また「もう4月だねぇ」って話です。

 この間ほとんど休みなしでやって来ましたが、さすがに何だか疲れたような気がして、久しぶりに終末の2日間休みました。仕事はキリがないのですが、自分なりの区切りになったこともあるし、1回リセットした方がいいと思って。ただ、休み明けのこと考えると心配は心配で、血圧上がる‥‥。
 冷静になって考えると、たぶんムキになっているんでしょう、当たり前のように出て行くときは気付かないんですが、この歳になると、何もしないでのんびりという日の何とありがたいことかです。血圧下がる。

 3月末に川沿いの桜(ソメイヨシノではない)はほころび始めましたが、近くの桜はだいぶ紅くなりました。しばらく気温の低い日が続いていましたが、気温が上がればもうすぐに咲きこぼれるでしょう。
 今のうちに赤々とした蕾を撮るのもいいなぁと思うけど、無気力というか、ただボーッとしていたくて、出かけるわけではありません。ご近所さんたちの花見は来週になりました。ちょっと楽しみ。

 1カ月近く我慢してきた研究会の文集をようやく読み始めました。今どき「文集」もねぇべと思わないでもないけれど、今こそ「文集」だなぁとやっぱり思います。
 SNSみたくその時の流れや感情だけで発する中味とは違い、じわり寄ってくるそれぞれの思いが深く、逆に清々しく、そして一話完結的に潔く、例年のシリーズもあったり、そうしたところから類推するみんなの人となりなんかにね、一層の親近感とか覚えるんです。つながりを大切にしなきゃと‥‥。
 30年以上続いているからこそだと思うし、だから30年以上続いているんだとも思います。とてもありがたい年に1度の1冊。これを読んで元気をもらって、さぁ新年度だなぁと前向きになったりもします。

 髪がちょっと(ずいぶん)ウザく感じるようになって、昨日は、さっぱりと切っていただいてきました。こうなる前に、そうだなぁ1カ月くらいのスパンで切ってもらえばいいのにと毎回思うのですが、どうもダメなんだよねぇ‥‥。
 でもようやっと新年度感です。

 さて、いよいよ実質的な新年度のスタートです。
 令和がやって来る。10連休がやってくる。だからその前に‥‥みたいになってしまうのですが、そのハイペースについて行けるかどうかが心配です。
 が、孫たちもがんばって保育所通いを始めるのだから、まずはあと3週間、何とか乗り切らネバダなのだ。