3月をふりかえる

 先月も欠かさず描いたダイアリー。何だかんだと3カ月間以上続いています。メインのダイアリーなので、パラパラめくるのも楽しくなってきました。

 孫の初節句祝いを無事終えることができて良かったです。そんなスタートだったからか、飲み食いの多い月だったように感じます。また太るぅ‥‥。
 しかしです。糸寒天ダイエットをすすめられまして、まさかこんなものでと冗談半分で続けてみたところ、2週間ほど経った頃に効果実感。日々体組成計に乗って体重データなどがスマホに蓄積されているんですが、そのグラフを見ると一目瞭然、日々の増減はあるんですが、全体としては確実に右肩下がり。
 それからさらに3週間近く経つ現在に至るまで、やっぱり緩やかに下がってます。腹回りもあまり気にならなくなってきました。
 毎朝、味噌汁にひとつまみパラパラと入れるだけ。ちょろっと透明の寒天が入ってるなぁくらいで味がどうなるわけでもない。まぁね、個人差があるでしょうからおすすめしますなんてことは言わないんですが、ワタクシといたしましてはどうやら効果有りのようです。

 休日に仕事に出たときなど、お昼はカップ麺が多いです。外れないカレーヌードルを選んでばかりいたのですが、実は油揚げが好きだと気付きまして、いなり3個パックと10分どん兵衛きつねとの組み合わせが何よりです。
 んで、夜はネギたっぷり・油揚げのほうろく焼きで飲むとか、冷奴とか、もうかぶりまくっているんですが、ぜんぜんいいのよぉ。

 確定申告しなくちゃと思って調べて、でもその必要はなさそうだったんだけど、でも一応ハンコもノリもハサミまで準備して相談会場へ行ってみました。ギリギリ。ちょうど居合わせた友だちと小一時間雑談しながら待っていたのですが、結局はやっぱり不要だということになって安心です。どうでもいい話なんですが。

 足もとにいろんな配線を集約するフロアコンセントみたいのがあって、LANケーブルや電源コードなどがそこから出て行ってます。すごくじゃま。
 数年経過した今、LANケーブルの外側が傷んで中の縒り線がむき出しになって、そのうちの1本はブチ切れていたりするんですが、それでもネットワークはつながっています。8本全部使うわけではないんだよね。

 年度末にちょっと予想外の返金とか続きました。送別会だ歓迎会だと何かと出費も多い時期だから、とても助かりました。こういうのはあっという間になくなる。

 花粉症。2月末から薬を飲み始めたのですが、数日に1回くらいでした。3月半ばから目のかゆみが出てきたので目薬を差すようになり、その頃からほぼ毎日のペースです。
 でも、例年と比べて症状がかなり軽くて、意外に治る方向なのかなぁと思ったりしないでもありません。むしろ鈍感力が優ってきたのかなぁとも思えるのですが、そこは考えないようにしています。

 4月ももう1週間経ってしまい、あれこれ振り返るのが遠い昔のことのようですが、暮れの七味五悦三会に向けて、今回もいくつか候補をノミネートしてみる、そんなのんきなひとときも大切だなぁとか思うのであった。