はじまる

 仕事はキライじゃないけど、休みの日は休みたい。もう2週間休みなしでずっと仕事漬け‥‥。

 毎年のことだから、そういうもんだというのもあって、この時期は当たり前のように休日も含めたスケジューリングなどしてたりもする。自業自得、はいはいはい、はいそうですよと、いや、現実はそんな単純な話ではないけれどね‥‥。
 ま、それはそれくらいにしてと。

 平成31年度の最終日に、まさかこんな雪に見舞われるとは思ってもみなかったのですが、さすがに明日はもう4月ですからね、あっという間に消えてなくなりすっかり乾いてしまいました。
 花や草木もちろん、農家の方々にはとてもいいお湿りだったことでしょう。春だなぁって実感した日でした。

 休日返上でやってたのに、それでもまだ残ってたりもしてるんですが、とりあえずは明日からの新年度を迎える準備をしてきました。かなりざっくりとなんだけど、あまり細かいこともできないだけに、もどかしいところもあるんだよね。だったら休んでもいいんじゃね?と思わないでもないんだけど、まぁ心配っちゃ心配だからねぇ‥‥。
 4月が始まる。新年度が始まる。まずは順調に滑り出したいもの。

 さて、まだ入所してないのに、孫はさっそく明日からおためし保育が始まるのだとのこと。かわいい荷物入れなど準備してもらったようだけど、なんだか心配。かわいそうとさえ思ってます。でもそうやって大きくなっていくもんだからなぁ‥‥なんて、じいさん自分に言い聞かせてる次第。
 という話だったけど、どうやら明日からではないらしい。大丈夫か?

 花粉症の薬はだいぶ前から飲み始めたものの、でもホントにぽつりぽつり。飲まなくてもいいくらいでしたが。10日ほど前からは1日1錠欠かさず。目薬も。
 もちろんその効果で助かってはいるんだけど、それにしても今年はそれほどひどくない感じだなぁ。

 1カ月前に交換するはずだった掛布団、ようやくレベルダウンしました。
 ちょっと借りてる土地、新年度の挨拶に行ってきました。
 なもんで、今日の仕事はちょっと早めに切り上げて、久しぶりに酒を買ってきました。
 31年度・締めのラーメンを食べてこようと思ったけど、どこも混んでる感じだったのでやめました。午後3時過ぎだっていうのに‥‥。
 Pagesが縦書きをサポートしました。ようやく。それほどの必要性は感じてなかったけど、できるとなれば何かとありがたいもんです。
 新しい月になるのでホームページのバナー写真を交換しました。

 そんなふうにあれこれ切り替えこそしてみますが、また同じように仕事に追い立てられる日々が続くのであります。10連休を控え、あれもこれも期限が前倒しになってしまい、この先も休めそうにありません。
 この忙しさの終わりはいつなのか、はじまりだってのにそんなことばかり考えてしまいますが、いやそれでも、うん、何かがはじまるっていいことだよね。
 さぁいよいよ新元号の発表ですな。