2月のぬりえ

 ワタシとしたことが、ここまで1日も欠かすことなく描き続けております。
 遅くなりましたが、2月のイラスト公開です。

 大した絵じゃないからササッと終わってしまう‥‥わけではなくて、これでけっこう時間がかかるんです。手帳が何冊かありまして、用途ごとにそれらを整理しまして、最後にお待ちかね・イラストコーナーがあるんですよ。流れ的に。
 でありますから、できるだけそこの時間を多く確保したいと。としますと、できるだけ先に書くこと書いちゃえと、そういう発想になりまして、手帳はまとめ書きではなくできるだけその都度書くような習慣になりつつあります。
 晩ご飯前にある程度終わらせて、晩ご飯のあとにイラストコーナー。
 晩ご飯のあとにさっさと書いて、お風呂のあとにイラストコーナー。
 などのパターンもあります。

 ただ、全部は終わらせないのがポイント。鉛筆の下描きまで、ペンで描くところまで、そのあたりで終わっておくと、翌朝の目覚めが良いです。あ、早く起きてぬりえしなくちゃと思うものですから。いい歳して。
 これはですね、仕事でも同じようなことが言えます。無理して全部は終わらせないようにして、ある程度翌日に持ち越しておくんです。すると、自然にそこから始まって、それほど考えなくても、あまり時間もかけずに、一定の達成感を味わうことができまして、さていよいよ本日のメインイベントへと移っていくことができる‥‥みたいな。簡単に言えばアイドリング状態ですかね。
 夕方、また同じようにだいたいのところで終わろうと考えます。やーめた、ではなくて、翌朝いい感じで始められる用意をしておくとある程度安心しますので、無理して遅くまでいないようにもなります。そういう日ばかりではないですけど、できるだけ‥‥。

 さて、こうなってくると、どこで途切れるものやらという興味も湧いてきますけれど、そうならないようにと日々必死になっているのは事実。ムキになるタイプですから。
 ネタ切れが心配。いざという時は飲んだ銘柄のラベルでも描けばいいやくらいの軽さでやってます。