成人の日

 成人の日、今年も全国各地から相変わらず残念なニュースが伝わってきます。

 残念だけれど、それはごく一部。ほとんどは新成人としての自覚をもちきちんと式に臨んでるんでしょうけどね。
 ヘンな話題性がヘンな伝統を作っちゃってるような気がしないでもない。そっとしておいてあげればいいのに‥‥。

 さて、新年1週間目の先週、どんだけスローペースなんだと思われようが、まだまだゆっくり加速していこうと考えていたのに、まだエンジン温まってないところアクセルは踏み込む感じで、すっかりハカハカしてしまいました。無理がたたらないうちに3連休を迎えてホッとした。

 そんな中で、年に1回の検診通院へ。昨年は「状態が似ているだけで、進行もしていないし、問題はないでしょう」という診察結果だったのですが、今回は「大きく変化はしていないけどそういう状態。服薬までは不要でしょう」と。
 毎回違うドクターなので、同じ結果でも言い方の違いだろうと思ってはいるのですが、それで気持ちが軽くなったり重くなったり、患者はつらいなぁと思うのです。
 結果的にまた1年後の予約をしてくるわけですが、問題ないと言われれば「でも検査はしておこう」と前向きだし、そうでないと「悪化してたらやだなぁ」と、そんな心配が先立っちゃう‥‥。
 血圧なんかものすごく顕著。集団検診で待ち時間にイライラして、20人も30人もいるみんなの前で白衣のおばさんに「あら高いわねぇ」なんて言われたくないと思うから、結果はすんげぇ数値。病院送りとなるけれど、かかりつけのドクターだと「歳も歳だから低くはないけど大丈夫」になる。今回もそう。
 飲んで食っての正月だけれど、歳も歳だから、二十歳の頃のような暴飲暴食になんかならず、一定量でだいたい決まっちゃうの。一汁一菜でも三度三度の食事が基本。禁煙して間もなく20年になる。仕事は相変わらずだけど、数年前のようなストレスではなくなってきたかなぁ。すごい早起きだけど早く寝るようになったから睡眠時間は充分だし熟睡できてる。

 朝起きたらトイレに行って、タニタの体組成計にのって、体重ほかいろんなデータをスマホに記録してる。血圧を測り心拍数まで入力する。活動量計のデータも転送して歩数その他が記録される。
 それでどうなるわけでもないけれど、昨日と比べてどうだとか、食べすぎ飲みすぎは否が応でも意識するし、意識すればウォーキングに出かける。結果、心拍数はそれほど高くはない。それでいいと思ってるの。

 二十歳の頃、オレはそんなに長生きしないと思ってた。オヤジが若くして亡くなったから、長生きのイメージがどうも浮かんでこなかったんだなぁ。そう思っていた年齢をすでに超えたような気がするけれど、未だに長生きのイメージはないから、常に心配しているようなところもあるような気はするわけです。心配してデータを記録するだけ‥‥。

 心配してどうなるものでもないから、今は楽しく生活することが一番。
 というわけで、昨日は我が家新年会をしました。ホントは正月にと思っていたんですが、実家に新年のあいさつをというのがずっと続いているから、今さら外すわけにもいかなくて。兄弟も集まるわけだし‥‥。
 で、今回は子どもたち家族を呼んで、ささやかな手料理でにぎやかにやろうというだけです。料理を作るのが楽しみというか。それを食わされるみんなは迷惑かもだけど‥‥。
 ※注:ちょっとスカスカしてますが現実はもう少し豪勢感あり。

 子どもたちが二十歳の頃、そんなに昔のことではないんだけど、二人を大学に通わせるのってホントにたいへんだったなぁ。お金もそうだけど、仕事もいろいろあって、すっかり余裕がなくなってた感じ。経済的にも精神的にも。いや、だからってつらい生活をしていたわけではないんですけどね。
 ただ、子どもたちにもっともっと好きなことやらせれば良かったというか。子どもたちが何か不満だったとかそういうわけでもないんだけど、ん〜‥‥。何か自分の中に心残りがあるみたいな、でも特定はできない。

 だから孫たちには‥‥という思いは少しありますけど、それはじいちゃんがどうすることでもないからね。
 ただ、孫たちが成人する頃、世の中はどうなっていることやらと、もうすでにそこを心配していたりします。我が家的にどうのこうのよりも、暮らしやすい世の中であってほしいなぁと。
 普通のことには何のニュース性もないから取り上げられないけれど、普通であるよう努力しているんだよね。その努力がみんなスルーされているような気がします。そのへんがもっともっと認められるような世の中であってほしい。じゃぁ普通って何なのだ‥‥なんて言わずにさ。
 あんまり細かく白黒つけず、ゆるいところも残してさ、そうしてすっきりと生活していられるようであってほしい。勉強勉強、部活部活、そんな時期がいずれやってくるのかと考えると可愛そうで‥‥。じいさんと遊ぶ時間も確保してほしいぞ。
 そのためにも、じいさん長生きせんとなぁ。あと19年、古稀を過ぎ間もなく傘寿‥‥って、最近どうも年寄り臭くて仕方がねぇなぁ。