謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 年末寒波がとても心配だったのですが、東北でも南部、どちらかと言えば東側・太平洋側のこのあたりは、雪もほとんど積もってなくて、数日やや強かった風も収まり、何とも穏やかな新年となりました。
 大晦日のテレビをいつもどおり(うとうとしながら)観て、平日よりはずっと遅く就寝したのですが、おっさんなのでいつもどおり目が覚めて、今年もいつもの高台からご来光を拝むことができました。

 予報どおり晴れたのですが、低い雲が邪魔をしてしまい、山の稜線ではなく雲の隙間からだったので、いつもより遅い時刻になってしまいました。どうでもいい話ですが。
 ただ、とても強そうな光の線が空に広がる様子は、さて今年も頑張らないとなぁとか、もちろん初日の出だからというのもあるんですが、どこか前向きな気持ちになるものです。早起きは三文の徳。

 日の出を待っていると、今年も知人がやってきて、あぁだこうだと雑談です。去年もそうだったなと。おっさんはもう新しいことなんてできないのですが、いつものことはいつもどおり。
 それしかできないと言えばそれまでだけど、同じことをきっちりこなしていくことも組織や社会には大切なこと。もちろん家族にだって‥‥。猪突猛進の勢いではないんだけれど、それぞれの役割を果たすべく、ちょっとずつ猛進していくようなバックグラウンド的強さ・確かさを心がけていきたいものです。

 本年もよろしくお願いします。
 皆様にとって良い年でありますように。