大晦日

 流行語みたいな「平成最後の」年越しを迎えました。 今年一年ほんとうにお世話になったなぁと、誰にともなく、でもたくさんの方々に感謝しながらの大晦日です。

 振り返ってみればやっぱり平凡な1年だったと思います。が、またひとつ歳を重ねたように、知らず知らずでも日々何らかの積み重ねはしているわけで、それをステップアップと言っていいかはともかく、365日よく頑張ったと自分で自分を褒めてもいいのかなと。

 十数年来続けてきた年越しの蕎麦打ちを、極めて不本意ながら今年は見送りました。いつもならこの時刻には打ち終えて配達し終えて、もうクタクタになってあとは晩ご飯を待っていました。
 でもそれは好きでやっていたことだから、さして苦でもなかったのですが、今回は体調が芳しくないなどの理由だから、何だかねぇちょっと残念で、少なからず落ち込んでいたりもします。普通っちゃ普通なんですけどね。

 逆に、十数年、いや数十年(^^; ぶりくらいで、年内に年賀状を投函いたしました。記録的・歴史的な瞬間でした。ついさっき。
 プリンタを新調したというのも一因です。決して高速ではないし、さほどきれいでもないし、正直なところは失敗しちゃったかなと思っていたんです、このプリンタ。でも、年賀状をゴソッと50枚くらいセットできて、あとは放っておける。きれいだけど何となく気を遣いながら使ってた以前のプリンタはロスタイムが大きかったな。それをだましだまし使っていた1年前‥‥。業務用でも新調して良かったです。

 3年間続けてきたフォトダイアリーですが、2018年は1枚も貼らずに終わってしまいました。プリンタのせいにしておきます。これも不本意なんだけど、だましだまし使うストレスがイヤで‥‥。
 2019年もダイアリー自体は準備してあるので、2年分まとめてやっていければいいなぁと思っているんですが、こういうのはだいたい思いどおりにいかないものです。ん〜。

 10万kmを走破したゴルフプラス。慰労代わりに早めの点検をと思っていたんですが、結局つい数日前、ディーラーの年内最終日って日に受けてきました。あれから1カ月半で約1,000km走ったんだと思いながら、先ほど給油して業務終了としました。
 ゴルフプラスが大好きで乗っている、というわけではなくて、もちろん嫌いではないんですが、これに替わるクルマが見当たらないだけ‥‥がホンネ。トゥーランもオールトラックも、比べるまでもなくいいクルマだから、実車を見るとゴルフならどれでもいいからほしくなってしまう衝動に駆られてきたんですが、ゴルフが当たり前のように(たくさん)走ってる時代になって、自分の中でちょっと違う何かがね、ん〜、そういうのもあります。

 歳ばかり取って何も変わらない生活を送っているんですが、ウォーキングよりも庭の草むしりが増えました。おかげさまで庭の草が激減しています。笑
 おもちゃだ何だかんだと、孫に費やすお金が増えたのは当然として、そのせいというわけではないんですが、衣類とかあまり買わなくなったなぁと思います。何だかもうどうでもいいの。ファッションなんてハッションでいいや、ウォーキングだってオーキングでいいやと、そういう感覚。でもそこらへんこだわらないと、ホントのじじいになりそうな予感もするので、少しは気にしよう。
 仕事はしっかりやってるつもり。以前は後回しにしてもどこかで挽回できたモンだけど、今はその場でやらないことは二度とできないので、努めてそうしています。そうならなかったことはもう忘れていると思ってください‥‥。

 七味五悦三会(しちみ ごえつ さんえ)という大晦日の風習が江戸時代にあったそうですね。
 ・今年美味しかったもの7つ
 ・今年楽しかったこと5つ
 ・今年良かった出会い3つ
 これらを大晦日に家族で振り返ってみるんだそうな。それで盛り上がるのもいいし、しみじみ思い出すのもいいし、そうやって振り返ることって、とても大切だと思うなぁ。
 それぞれ1日分として引いていくと残りは350日。それが平凡な日であったとしてもまぁいいじゃないかという気もしますね。平凡な日にだって、ささやかながらも、おいしい・たのしい・出会い、そういうのってあるものだし‥‥。

 個人的にはいろいろあったけれど、二人の孫に恵まれるなど、とてもすばらしい年であったと思っています。そんな平成の時代もあと少し‥‥。
 今年の漢字が示すように、いろんな災いがありました。決して安直に言うわけではありませんが、災い転じて福と成す‥‥のも気の持ちよう。そういう年にしていきたいものです。
 七味五悦三会を話題にして、例えばスマホに入ってる写真の総ざらいで振り返るなどしながら、皆様良いお年をお迎えください。