ひやおろし

 この1カ月ほど、酒を飲む機会(と量)が多かったなぁと、三連休最終日に振り返っていたりします。食欲の秋だし、シルバーウィーク的な秋の連休シーズンだったし、急に秋めいた時期でもあったし、最後は秋祭りだったし‥‥。

 休み入り 金水晶の ひやおろし

 9月半ばの三連休入り。お待ちかねの金曜日、お待ちかねの金水晶「ひやおろし」。定年間近のおとっつぁんにとって、金曜日は毎週プレミアムフライデー(と言うかクリスタルフライデー)だ。朝晩めっきり寒くなって、我が家にもおでんが登場した。
 金水晶ひやおろし、なかなかのうまさ。

 秋彼岸 家族揃いて ひやおろし

 お彼岸には実家へ墓参り。いつものように自慢の酒を持ち寄ったおじ三兄弟の大宴会。獺祭島耕作はそりゃぁうまいけれど、金水晶ひやおろし大健闘だなぁ。
 翌日は妻の実家でまた‥‥。孫(ひ孫)も揃ってにぎやかです。実家では飲み過ぎだけでなく食べ過ぎも。休み明けは一気に天高くおっさん肥ゆる秋‥‥。玉こんが何ともうまいんだわ。

 月晦日 肩の荷下ろし ひやおろし

 月末の金曜日。金融機関はいつになく賑わっていたなぁ。月締め、棚卸し、自分も例月の報告やら、週末のルーチンワークやら区切りをつける。
 そしてまたやってくるらしい台風への対応準備。週末ウォーキングはあきらめつつも、ずっと宿題にしっ放しのあれをやる絶好のチャンスでもあるわけで‥‥。
 鍋の登場率がぐっと上昇する。好きだし、手間かからないし、何より何より。末廣のひやおろしもいい。カッチリとしたうまさ、自分は嫌いなじゃないなぁ。
 こうして書いていると、酒を切らさずグイグイ飲んでいるように思えるかも。1週間に四合瓶1本ペース、1日1合程度、だから日本酒のない日もあるんだなぁ。

 ひやおろし 祭り太鼓や 秋のよい

 10月の三連休は三春大神宮の祭禮。かつての立場もあって毎年必ず事務所に顔を出しては来るのだけれど、そのたびに若蓮においでよムードを感じる。あの頃のお祭りは子どもたちが楽しめればそれでよかったし、近所のお父さんたちといっしょにガサガサ準備をするのが楽しかった。そして飲んで。ん〜燃え尽き症候群みたいなのもあるんだなぁ。それからかなりの年月も経ってしまったし。
 でも、そのときの子たちがお父さんお母さんになってきたなぁって気もする。そっかぁ‥‥なんて考えながら、早めにひとりチビチビ飲み始めるのだけど、まだ何も準備してないから、サヴァ缶開けてマヨネーズと水菜を加えたあやしい肴がなかなかいけたり。久しぶりに飲んだ庭のうぐいすもいいなぁ。
 宵祭り、太鼓や囃子も聞こえてくる。まだ宵の口。けっこう酔い良い。

 そして本祭り。わざわざ出かけていくのが億劫で‥‥。でも、荒獅子が来る頃だというので娘と孫に連れ出されるようにカメラを持って同行。ちょっと撮って帰ってくるつもりだったのに、うまい具合に撮れなくて追いかけているうちに結局事務所まで‥‥。賑やかなみんなの様子を見てまた考えてしまう。
 うまく撮れなかったのは、オプションのグリップに付いてる方のシャッターボタンがどうやら故障したっぽいから。ボクは孫を撮らなければならないのだ。新しいカメラがほしくなる。

 山おろし では続いては 秋あがり

 本祭りのホントのところは夜の神輿還御。でも結局荒獅子だけ見てすぐ帰ってきたわけだけど、いろいろ、しみじみ、ちびちび‥‥。休みもあと1日か、草むしりをずいぶん頑張った連休だったなぁ。
 さて、まずきゅうりを1本もぐもぐ食べると痩せるとか言うのでずっと実践してますけど、これも個人差ありだな。ごちそうが並べばそりゃぁテンション上がるけど、その季節のものとかちょろちょろっと出てくれば自分は十分。一人ウチ飲みっていい。
 このひやおろしは3日間でなくなった。お祭りだったからやむを得ない。在庫一掃処分の感だけど、実は隠し球なあの「秋あがり」が残っているのであった。連休最終日に飲んでいいものか。次の金曜日の目標が必要だしなぁ。

 この週末も台風かと、祭り大丈夫かとずいぶん心配してたけど、フタを開ければ風がちょっと強い日もあったものの、カラッと晴れた日が続いて良かったなぁ。3日間もいい天気だなんてそうそうないもん。
 行楽のシーズンでもあるけれど、旅行なんか行ってくると「山おろし」と称して反省会なんかする。楽しい旅行もこれで幕引きだよということなのかなぁ。ひやおろし三昧だった1カ月。今夜は軽くやって幕引きとするか。また1週間が始まるな。
 あぁ‥‥今週もたなくじ忘れたぁ‥‥。