なるほど!ザ・ワープレ

 台風近づく東北地方。昨日も今日も自宅にこもりずっとPCに向かってるだけの週末でした。つーか、この10日、1週間ほど、ずっとこればっか‥‥。

 自分が悪いんです。もう2年も前からのミッションだったんですから‥‥。でもね、ボクもそればっかやってられる訳じゃないし、やるからにはしっかり時間を確保して集中して取り組みたかったんですよ。
 その時間がなかなか取れない。もう日々いっぱいいっぱいですから。そうなると帰ってきたらただ飲むだけ。翌日に支障を来さないよう早く飲まないといけない。つまりアフター5は無理ってことですわ。
 土日はね、健康第一で歩かなくちゃ‥‥あ、言い訳はもうやめやめ。

 え〜ざっと言いますと、仕事関係のサイトを移転させなくちゃならなかったんです。現在のサイトは10月1日閉鎖なもんで。つまり明日ですな。え〜一応はですね、みんなで話し合ってこうしようというのを仮設したんです、2年ほど前。でも仮設のまますすんでなくて、でもそこも含めてアウトと。はい困った。その後もみんなで話し合う予定はあったのですが、イニシアチブを取るべき自分が‥‥。ホント申し訳ないです。
 でまぁさすがに先日の3連休に尻に火が付いた状態になりましてね、もう事後承諾で思い切っていくことにしたんです。金はかけられないんだし。

 というわけで、今回はWordPressで構築することにした次第。個人的にやってるここでの経験があるから何とかなるだろうと。
 でもね、3年もやってるくせに、体裁さえできてしまえばもう記事書くだけで、WordPressのこと詳しく知ろうなんて思わずにやってきてしまったんです。そう実は何も知らなかった。それも結局は「時間ができたら」と後回しにしてきただけ‥‥。

 1週間ほど前に仮設こそしたのですが、全くすすまないのです。何をどうつないでいったらいいものやら‥‥。個人のブログだけだったから、固定ページって何のために使うの?くらいの話です。
 そしてそれっぽいテーマを選んでみたのですが、テーマによる設定も増えてさらにカオス状態。やばい、やばい、あと3日しかない‥‥。

 改めて旧サイトを自分なりに考え直してみました。別に運営してきたブログも含めて、何が必要で何を続けていくか。すると、かつてHTMLでページ構成を考えながら始めたような感覚が戻ってきたんです。ついでに、もう一度探して別のテーマに切り替えてみた。
 するとそのテーマのおかげもあって、設定したものがどこにどんな感じで反映されるのかがよくわかったんです。加えて、管理画面の各ページにヘルプ表示される仕組みがあることにも気づきまして、それをちょっと読んでみたら、偶然にも今の自分に必要なことが書いてあったりして、もうそこからは一気に‥‥なるほど!ザ・ワードプレス。
 元気そうにはしてるけど、実に暗い暗い日々だったのですが、もう頭の中にいろんな構想ができあがってしまって、自分でも余裕あるのがわかりました。小躍りする。

 そして実質昨日から、2日間でのやっつけ仕事ではありますが、夕方までにはおおむね完成を見ましてですね、今はホッとしてるでございます。さぁ飲もうと。

 もちろん、その基本的なところだけで、まだまだ深く理解はしていないのですが、こうなるとこのサイトももちょっと頑張ってみようかなと思ったり。
 でもまずは、件のサイトを細かく仕上げて、事後だけど再協議をしてみんなでやっていけるようにすることですな。

 さぁ何はともあれ10月です。いろいろ気分一新。バナーも衣替え。