処暑・Re‥‥

 福島の小中学校(のほとんど)は、いよいよ夏休みも終わり、明日からまた授業が始まります。長い夏休みはうらやましい限りですが、今年はうまい具合に9連休を取ることができた自分としては、まぁ別にどうでもいいというか、来年またいけんじゃね?的期待感でいっぱいです。

 暑さも一段落‥‥しないですね、なかなか。昨日は1週間ぶりにウォーキングしてみましたが、最盛期のように全身汗だくにはならないけれども、2時間ほど歩いてくるともうヘトヘトです。さてまた動き出そうかと思うまでずいぶん時間がかかってしまいます。

 シャワーを浴びてやっと再始動。最近は遠くよりも近くのラーメン店を巡回中。ふと気付いて訪れた店は行列なし。サッと食べてサッと帰ってくる。あぁ理想のスタイル。久しぶりに食べましたが、何だかうまい店再発見みたいな満足感もありました。

 内孫が1カ月を迎え健診をしてきました。順調に育っているとのことで、じいさんばあさんもホッとしています。これを機会に嫁さんの実家からみんなでアパートへ戻ることにしたそうで、そのついでに我が家へ寄っていくとのこと。ついに、ついに、内孫がホントにウチにやって来たのでありました。

 一方で、ほぼいっしょにいる外孫は6カ月になりました。1/2歳です。いっしょにゴロンしていただいて記念のツーショット写真を撮ってみたのですが、この段階での5カ月の差は想像以上に大きいわ‥‥。
 毎日のように大きい方を見ているから、1カ月頃の大きさをきちんと認識できません。ホントに「順調に」育っているのだろうか。いやむしろ、6カ月のこのむっちり感は大丈夫なのだろうか。どっちにしても、じいさんばあさん何かと心配しています。

 まぁとにかく、また新しい生活が始まるわけだしせっかくだからと、みんなで晩ご飯を食べることにしました。ナスとピーマンと鶏肉のさっぱり炒め煮が意外と好評だったです。(^_^)v
 今年の正月、子どもたちが結婚しても結局は静かに二人暮らし‥‥なんて話をしましたけれど、でも集まってみればあっという間に8人にもなった次第です。結婚したばかりの頃は言葉に詰まって静かに食事をしていたけれど今はもう大騒ぎ。赤ちゃんてすごい。台風がやってきてさっと引いてしまう感。
 産休から育休へ、その間まだまだにぎやかな日が訪れそうです。

 というまぁいろいろあった昨日、実は母の命日でもありました。実家の仏壇で焼香してきただけですが、そんなバタバタな昨今のいろいろを、ほんの短い祈りの中で「おかげさまでシアワセにやってるよ」と報告しました。
 40歳の時から、自分は事あるごとにできるだけ「またここから‥‥」と考えるようになりました。というか、しています。
 reborn、restart、return、refresh、regain、もう一度行こう、まだまだやれる、仕切り直し‥‥。ネガティブになることは少なくないけれど、切り替えもほぼほぼ早い性格故に、もう一度できるチャンスと思ってポジティブシンキング‥‥ってとこですかね。つらい思い、苦しいことはあるけれど、でもよくよく考えれば、そうして生活できているってありがたいことだし、ある意味シアワセだもの。あのとき死んでいたらこんなヨロコビは味わえなかったもの‥‥。
 母の命日だって、今はそんな風に考えるチャンスだと思っています。仕事が本格的になってくる。また新しい生活が始まる。忙しいけれども暑いけれども、まずは次の3連休めざして3週間がんばるのみ。(その程度のことっす)