9連休決算

 まず序盤に墓参りなどを済ませました。結局のところ実家へ行って飲んで食べてなんですけどね。

 妻の実家。義父は数カ月前に孫(娘)にもらった日本酒を大事に取っておいたんだそうな。末廣・玄宰、あらららこんなおいしそうなお酒を‥‥ラッキーでした。金水晶もおいしかったのですが、写真撮り忘れ。
 自分の実家。恒例のBBQ。ベーコンきのこアスパラのアルミホイル焼きも作っていきました。すでに自分の兄弟たちはお客さんと始まっていてだいぶできあがっていて、すっかりペースが狂ってしまったというか。日本酒は泉川、田村、そしてやっぱり金水晶も飲んだのですが、やっぱり写真が‥‥。
 甥っ子が「新潟行ってきたおみやげに」と、越乃寒梅、麒麟山、八海山、越乃景虎、鶴齢、5本ミニセットなど準備してくれていて楽しませていただきました。あぁこれも写真が‥‥。

 休み中盤。序盤もそうだったけど相変わらずの草むしり。でもお盆だし暑いし無理しない程度にして。数日のそんな疲れもございまして、昼寝などもして過ごしました。
 地元同級生で飲んだりもしました。また、麒麟山、八海山、それと秋田の飛良泉。最後もうコップ酒ですからだいたいわかりますよね‥‥。どういうわけか今回は新潟の酒が多かったなぁ。
 最近の飲み会はあまり遅くまではやりません。が、この同級生の飲み会はついつい長くなってしまいます。毎回似たような話題ばかりなんだけど話が尽きなくてねぇ‥‥。でも今回は「もう明日から仕事だよ」という声が多く、おじさん時刻でお開きとしました。

 いずれにしても、みんなでワイワイ飲むのはやっぱり楽しいですね。おいしい料理もいっぱいあるし。日本酒はそれぞれの好みもあって、それでいろいろ話が膨らむのがいいです。ぜひ飲んでみてほしいって思うから「持ち寄り」という意識も少なからずはたらいて、いい条件が整うというか。
 実はビールもいろいろあるから、ごく一般的に市販されているそれらでもいいから飲み比べてみたいものなんだけど、なぜかスーパードライで終わっちゃうんだよねぇ。ちょっと残念。
 まぁとにかく、せっかくのおいしい酒なんだから、ゆっくり飲みたいなぁというのもあります。一人でというわけではないんですが、まぁ2・3人くらいとかね。特別な料理じゃなくてもいいの。かつお節たっぷりかけた豆腐とか、このシーズンなら採りたてのきゅうりでも充分だし。実はそれが自分にとって一番うまい酒(のシチュエーション)だから、ウチ飲みが一番なんだよねぇ。これ前にも書いたかも。

 そういうわけで、終盤は(いつものように)早めの(質素な)夕食にして、1本残ってた金水晶むろか生をチビチビやってみました。なんぼでもいってしまいそうだったのですが、何とかラスト3日間は間に合わせようと自制しながらです。
 しかしまぁ一気に涼しくなりましたね。室温が20℃を下回るとさすがに寒くて、朝のうち長袖Tシャツ着たりしています。北海道で雪が降っても驚かない。
 また少しは暑くなるんだろうけれど、気持ちを切り替えるのには助かります。

 明日からまた仕事なので、最終日のお昼は外食することにしました(何度か一人でラーメン食べてはいましたが‥‥)。さぁでも何食べる? 時刻は11:29。あ、いい肉の時刻なので(ホントにその時刻でした)、休みボケに喝を入れるべくトンカツにしました。
 実は外食ってラーメンが多くてトンカツあまり食べません。奮発したからでしょうか、いつになくおいしくて一気に食べ終えました。ご飯とキャベツのおかわり必須と思っていたのですが、奥さまからご飯半分いただいたし、カツも少しいただいたし、まだ晩ご飯があるからと、ここでも何とか自制しました。

 さて、さすがに仕事が少し気になって終盤ちょっと半日ばかり仕事に出たりもしましたが、長い休みもこれで終わりです。晩ご飯前に更新しないとモードの切り替えができないような気がするので今日は早めに‥‥。
 飲んでばかりではないのです。歩いたり草をむしったり、ギャーとか言って笑ってくれるようになったかわいいチビちゃんと遊んだり。まぁ大したことはやってない普通の生活だったのではありますが、それはそれで充実したシアワセな日々でありました。

 休みの日は基本的に朝食を摂りません。晩ご飯は原則として炭水化物を摂りません。そのせいか朝食のごはんがとても恋しくなってきました。今日のお昼の白ごはんがやたらうまかったのもそのせいかもしれないなぁ。明日から朝ご飯食べます。
 9日間、スマホのアラームをONにすることもありませんでした。おじさんなのでそれでも早起きしてました。休みでも朝5時半にはコーヒー飲んでます。明日からは保険代わりにアラーム使います。アラームに起こされないように起きることがオレ流。一応4時半に起きてノート整理。

 またあれこれ考えるようになります。もっともっと膨らましたいとは思うけど、結局は期限に追われることばかり‥‥。でも、その中で効率よく、そして質も高く、それをつなげていくようにできれば、いくらケツカッチンのギリギリでも10点満点なんだよなぁ。
 自分10点満点ほしいわけじゃないけど、大好きなウチ飲みができるよう続くよう、さぁがんばっぺぇ。とりあえずは慣らし運転から‥‥。