まごまご

 いよいよ孫がやってきました。外孫だけどママが落ち着くまで、しばらくの間は我が家で過ごすことになりました。
 あ、ママとか言っちまった。(^o^ゞ

 今日は晴れときどきくもり、気温もまずまずの天気だったけれど、また寒波がやってくるとか。築30年以上、安普請であるばかりか以来リフォームさえしていないこの家の寒さは見た目以上に厳しくて、そこが一番の心配。ストーブ買うのはいいけれど、でもまぁ何とか早く暖かな春になってほしいものです。
 ただその一方で花粉症とか気になるのですが、自分はともかく孫の部屋の空気を浄化すべく、ストーブなんかより空気清浄機が必要なのではないかと、じいさん一人で心配しています。湿度だって気になるしなぁ。

 この週末はもう桃の節句。退院直後、バタバタしていることだし今回はさすがに見送ることにしたけれど、お彼岸がやって来たり、ばあさんの(記念すべき)誕生日がやって来たり、ママの誕生日もやって来るのです。
 そうこうしているうちに、お宮参りだ、お食い初めだと、それからあとどんなことあったっけ? まぁそういうの、ここで迎えるのかなぁと思うと、じいさんウカウカしてられないし、いやぁでも結局まごまごするばかりのような気がします。
 そんなの赤ん坊は覚えてなどいないとは思うし、とにかくじいさんだけの話。
 あ、お七夜って‥‥明日じゃん。でもこのあたりではそんなに気にしてない‥‥よなぁ。一応言っとくけど。

 とか何とか言ってたら、婿さん命名の紙を持ってきてくれました。戌さんへのお礼かたがたその近くに貼って報告しました。
 陣痛のメールが来たとき実はこうこうだったんだとかいう話をして、自宅の方にもしっかり飾っておいたようだし、ちょっと感慨深げなところもありました。

 孫が初めて我が家にやってきた、お祝いしなくちゃなぁ‥‥と思うのもじいさんだけであります。現実は2人暮らしにようやく慣れてきたところだったけど、5人家族になっててんやわんや的な。
 でもまぁ、頒布会の酒も届いたことだし、どっちみちチビチビやるだけのことですから、何も変わらないんですけどね。今月の酒は「風」という名前の酒でしたが、明日からはもう3月だし暖かい風も吹くだろうし、いろんな意味で我が家に新しい風が吹いてくれることも期待しながらいただきました。
 仕事もあってなかなかゆっくりできるわけでもないけれど、婿さんもいっしょに食卓を囲む機会が格段に増えるから、当然に自然に賑やかになっていきそうです。ほんとうにありがたいことです。

 まぁそういうわけで、バナーも替えて気持ちも切り替えて、まごまごばかりしてないで、じいさんまた仕事がんばりますわ。