12月に向けたオレ的ライフハック

 24日に休みを取って4連休してました。弁解でしかないのですが、自分のために休みを取るって、思うようにはいかないもので、でも今ここなら意外と休めそう‥‥なのが24日だったと、それがたまたま4連休になった‥‥というわけでして。

 思えば、統合前、5年ほど前からずっともう仕事ばかりでした。ここにきてようやくあの頃の‥‥いつ頃だったかもう忘れてるけど、自分のペースでできる感覚が戻ってきたような気がしているんです。
 それと、9月のシルバーウィーク今年はいまいちでしたが、この11月はチャンスだったんですよね。自分としてはプラチナウィークいけるんじゃないかなぁと。
 いや、四連休になるだけじゃなくて、放電しきって改めて充電し直して、つまりバッテリー効果を高めつつ自分のペース感との相乗効果でさらにうまくいくんでねぇべかなぁと、そんな思いもあったわけです。

 まずタイヤ交換。自分でやろうとも思ってたんですが、またヘンな力がかかって内出血などしたら元も子もないから、あっさり近くのGSに頼りました。これが土日だとたいへんでしょうが、平日ってのはサッと対応してもらえてありがたいもんですわ。
 この2年思ったほど雪が降ってないからアスファルト路面を走ることが多くて、利きのいい軟らかゴムだし「ちょっと減り具合が心配ですね」と言われて不安になりました。3シーズン目、この際だからと一応値段を訊いてみたら10万円近くだって‥‥ショック。そう言えば値上がりするって話だったなぁ。
 ま、でもそんな遠出の予定もないし、スキー場などに行くわけでもないし、3シーズン目の今冬はこのままいってみます。

 夏タイヤは天気が良かった日曜日に洗って片付けました。休みのうちにと思うわけですが、当たり前だけど土日よりも四連休の方が余裕があっていいですね。意欲的です。
 ただ、夏タイヤも次シーズン限りかもだなぁ。ゴルフプラスの車検はこの12月。もちろん車検を受けてまだまだ行きますよ‥‥とは言うものの、もう10年選手ですからねぇ。2年後のことを考えるのか、来年タイヤ交換してさらに3シーズン先を目指すのか、あるいは約1年後タイヤ交換はせずに車を交換するという選択肢も‥‥かぁ。
 本来であれば、この時期にはタイヤ交換を兼ねて車検前の点検をしていただいているんですが、連絡が遅れちゃって‥‥。とにかく貯金しておかないと。

 さて、ガラにもなくりんご狩りにも行ってきました。ふじの発売が始まったって言うから買いに行ったんですが、収穫が追いつかなくて、各自勝手にもう木から直接採ってくるスタイルだったのよ。カゴを肩にかけて畑に入って好き放題採れと、1個100円くらいが目安だそうで。
 そんなめんどうなこと‥‥と少し躊躇したのですが、未収穫の鈴生りのりんごが目の前にありますとね、もうジャンパー羽織ってしまっているという‥‥。
 10個もあれば充分と思いましたが、気がつくともう15、16‥‥と数えてるんだよねぇ。20個でやめました。が、小ぶりのものが多いようだからと少し勉強してくださいました。ありがとうございまーす。蜜たっぷり、甘〜い!です。
 それをね、娘のところ、息子のところ、ってレジ袋に何個か入れて、「りんごあげるからおいで」なんてメールして、そういうのが何だか嬉しいんだよね。(^^ゞ

 一番楽しみにしていたのは「ライフハック大全」を読むこと。
 250ものライフハック、これはというところに付箋貼っとこう、蛍光マークしようと考えて読み始めました。
 さっそくNo.001に貼ろうと思ったけどちょい待ち。007まで読みすすんで気がつきました。これ全部に貼ることになってしまうではないか‥‥。ということで、一応は踏み留まったのですが、やっぱり何枚かの付箋が貼られました。
 自分なりに実践していたこともけっこうあって、それはそれで妙に頷いて読んだりするから、ますますこの本に親しみが湧いてきます。働き方改革も必要だけれど、そんな大げさなことではなく何かちょっと視点や発想を変えて臨み、それをしばらく続けていくだけでも、それぞれの仕事は思った以上に効率化されるんじゃないのかなぁ‥‥なんて思いましたね。

 どうせなら、今日は休んで四連休、の方がむしろ効率的

 なんてライフハックもひょっとしたら入ってるかな?と、あえて休んで読んでみるライフハック大全だったわけですが、ん〜実際どうかな‥‥。
 少なくても24日は、平日休む感覚がない自分は、世の中が平日だと思うとずぼらな生活をするのが申し訳なくて、あれこれやってしまおうという気持ちになって、予想外の充実感はありました。平日だとはし軒もさほど混んでなくて正午だってのに並ばずに食べることもできました。ついに逝ってしまったファンヒーターも買い替えました。あ、これは連休とはあまり関係ないか。
 翌月曜日からまたカレンダーどおり。そして月末です。ですが、1日休んだからって心配したほど影響あるわけじゃなく、気負わずにまた自分のペースで元に戻していくだけ。
 うまい具合に連休になって、休みだと思うと食って飲んで‥‥。そこは反省点だけど、思ってた以上に満足感があって、リフレッシュ&リチャージできたような気がしてるし、四連休にして効率化を図るってかなりポイント高いライフハックだなぁという結論ですかね。

 という11月最終週は12月へとつながっていきます。もう12月、12月?。慌ただしくなりますねぇ。
 1月以降の予定などはスケジュール帳の後ろの方にメモっておきましたが、このページを開くことが多くなってきて、後々の非効率性など考えると、もう新しい手帳登場させるべきだなと、本日より併用していくこととしました。時間を見つけながら転記転記しまくりました。
 大きいものを使ってきましたが、結局与えられた(選んだ手帳の)スペースを余すことなく使うという性格なんですね、スケジュール帳に関しては。
 だからちょっと小さい・狭い ほぼ日手帳 weeks に書き始めたら、ストレスみたいの感じたりしましたけど、それも最初のうちだけ。ほどなくかつての感覚を思い出し、サイズは違うけど同じウィークリーでまた同じように使っていくんだなぁオレ、と思うのでした。

 さぁ今年もあと1カ月。1年の締めくくりであり、年度で言えばまとめにつなげていくとき。何かと忙しくなるけれど、ムキになっても仕方ないから、いざとなったら思い切って休むことも考えて‥‥だなぁ。