カワセミ撮り納めか

 先週のウォーキング。久しぶりにカワセミポイントを歩いて狙ってみました。すっかり勘が鈍ってしまったような気はするけど、きっといるようなイメージ‥‥でもないか。
 と思って帰ろうとしたら、ツピピピーという聞き覚えのある鳴き声。

 セキレイとは違ってやや透き通った感じの鳴き声は間違いなくカワセミ。いる。
 とやって来ました。がちょっと遠い。これだけ見るとそこにいるじゃんと思うんですが、実際にはなかなか気づかないんですこれが。

 少しずつ間合いを狭めていきます。が、あ、少し川下へ移動。
 今度は笹の葉がじゃま‥‥。(かなりトリミングしています)

 さらに寄ってみますが、またちょっと川下へ移動。でもおお、いいぞいいぞ。
 何か上の方が気になる様子。

 さらに移動。また追いかけます。この背景パターンはなかったなぁ。
 いつもの場所を行ったり来たり飛び回っています。

 あっちを向いたりこっちを向いたり。そして何が気になるのかしきりに上の方を伺ってみたり、少々落ち着かない様子でした。
 一旦は飛び立っていったんですが、ほどなくまた戻ってきて、これ以上距離は詰められず、まぁ似たような写真ばかりですが、それでもずいぶん楽しませていただきました。
 元気にこのあたりを飛び回っていることがわかって良かったです。無理しなくていいかな。今シーズンはこれが撮り納めかな。