秋分・雷乃収声

 実に3週間ぶりとなってしまいました。
 毎日‥‥とまではいかなくても、あれを書こうこれを書こうと、ちょちょっと冒頭の数行をメモっていたりはするのですが、夕方過ぎるとどうもこう何て言うのかPCに向かうのが億劫になりまして、食って飲んではい寝ましょうなんですな。

 七十二候、禾乃登のあとは、草露白、鶺鴒鳴、玄鳥去、そしてもう雷乃収声と約3週間が経ってしまい、9月始まったと思ったらもう今週で終わりかぁ。雷も一段落ですか‥‥。
 まぁ区切りがついてホッとしてはおりますが、そうしてまた一人、間もなくこの家を離れるようになって、やっぱり淋しいもんでして‥‥。

 いろいろあったんです。
 ラーメン。億劫な気持ちがこんなところにも表れまして、並ぶのがめんどうになってきたんです。そのために早く行く出かけることも含めて。それで(かなり)以前は食べに行ってた店にふらっと入りまして、食べたらまずまずだったのです。
 並ばなくていいからまたここで食べようと思っていたら、カミさんと娘と3人で行くことになって、そしたらその日は何だか外れちゃったんだよね‥‥。_| ̄|〇
 なもんで、うぅ〜〜〜ぜってぇ味噌タンメン食いたいぃ〜〜〜ってなって、夏場休んでいた店がついに再開したことを確認して、ようやくひろ美食堂の味噌タンメンにありつくことができたと。まぁそういう話。

 手帳の話。来年の手帳が発表されるシーズン。ここしばらくモレスキンでやって来たんだけど、ん〜いろいろ思うところあって悩み中です。何だか路線がはっきりしなくなっちゃったというかねぇ。
 食わず嫌いというのが自分はけっこうありまして、気になってはいるけど踏ん切れないでいるジブン手帳であるとか、アイディア出しノートだと思ってたEDiTが手帳も出してて意外といいかもと思ったり。
 その一方で、実は久々ほぼ日手帳に戻ってみようかという気持ちが強いのですが、本命の WEEKS に MEGA が、オリジナルサイズに5年手帳が、それぞれこのあと登場するってことで足踏み状態なんですな。
 WEEKS に関しては、ほぼ2冊分の厚みになるって言うけれど、2冊入れてもカバーは大丈夫ってこと、4年前に確認済みでして。まぁそういう話。

 北朝鮮問題。まいったねぇ。Jアラート鳴ると少なからず不安になりますよ。気構えろ、逃げろ、そう言われたって為す術なしです。かまってほしい子のことだからとは言うけれど、そんなニュースの一方ではくだらない笑いが悲しい番組だったり、情事議員だのヒステリック議員だの、そういうワイドショーとかね。観てる暇もないけど。
 挙げ句の果てにこのたいへんなときに議会解散して選挙するって、やっぱり平和なんだろうなぁ。のんきか。まぁそういう話。
 ※写真はあまり意味ありません。最近のとある夕暮れ。

 新型 iPhone。今使っているSEのカメラレンズ内にホコリがいっぱい溜まっている。3G以来歴代ずっと使っているけどこんなの初めて。いまいちシャープに撮れないのはそのせいだと思っていて、とにかく新しいのがほしいのです。
 SEのサイズに戻ったのは、6はやっぱりでかかったから。でも老化の速度は想像以上に速くて見にくいことこの上ない。だから8Plus、いやどうせならXとそんなことばかり考えています。
 先日最新の iOS11 にアップグレードしました。少し落ち着いてから‥‥のつもりだったのに、知人が「ちょろっとやった」と聞いて、だったら自分もと。でも世の中の最も集中するであろう時間帯にやってしまったものだから、一晩かかってしまって。ほとんど寝てはいましたけどね。
 結果、たいした快適でもない。「メモ」とか「メールボックス」とかデカデカ表示されるところにぶち当たると興醒めする。ランドスケープモードでスリープすると、ランドスケープモードでロック画面が表示される違和感も。
 そして、まぁどうせいずれその日は来るものだからと安易に考えていた非対応アプリ。これが見事に開けなくなってしまい、失って初めてキミの大切さを知るなんて‥‥アプリロスと。
 現実はと言えば、この秋はもう完全に貯金ロス。ほしいとか買い替えるとか、そういうのは禁句中の禁句と。まぁそういう話。

 そして今。この1週間ほど何だかノドが痛かったり鼻も何となくムズムズ。金曜日の午後から、鼻水が止まらない。頭痛が痛い。どこか寒いように感じるんだけど身体は全体的にうっすら汗ばんでてどっちなんだか自分でもわからん。さすがに仕事にならなくて少しばかり早退。
 例年「秋バテ」の話などしてるけど、今年は乗り切ったような気がしてたんだけどな。
 風邪や花粉症の症状に似ているので、春に飲み残してたストナリニを飲んですぐ爆睡したのですが、どうも快復の兆しなし。おでん食べて日本酒飲んで‥‥これも意外に効果なかった。
 土曜日はちょっと時間が合わず通院できないまま、その後も1日1錠ストナリニ飲んでいますが‥‥快復しないけど悪化してるふうでもないからまぁいいかと。まぁそんな話。

 市町村対抗野球。ここまで2試合順調に勝ち進んでいます。これも都合がつかなくて応援行ってない。今シーズン一度も行ってない。次の土曜日に3回戦だそうですが、その日も用事があって行けません‥‥。
 皆様の応援よろしくお願いします。