当たるんです

 今日はまた天気が良くなるようだからと暑さを覚悟して歩き出したのですが、もうすっかり秋の気配です。生い茂る草に負けたり、ヤブ蚊もいるし、だからいつも長袖シャツを着ていくのですが、今日はそれでちょうどくらい。

 愛宕様の石段を下りようとしたら、小さなモミジの葉っぱがけっこう落ちているんです。ふと見上げてみると、黄色い葉っぱが例年よりも早くたくさんあるような気がしました。秋が早いのかなぁ。

 先日、公園に生えた毒キノコを食べてひどい目に遭ったとかってニュースでやってましたが、いるんですねぇ、ビックリしました、食べる人。
 でまぁ、今年は雨の日が多く日が差さず、だから森の中はジメジメしています。キノコも例年より早くいっぱい生えています。でもさすがに食べたりしません。こんなので当たりたくないもの。

 カワセミ、今日もいつもの場所にいてくれました。が、気配を感じてサッとまた別の定位置へ。普通に歩いている分には気づきにくいところですが、ここはほぼ間違いないポイントです。
 今年はISOの設定でSSを稼げることに気づき(ようやく今頃)、少し明るく、しかしあまりぶれずに(手ぶれ補正のおかげですが)撮れるようになりました。葉陰に隠れていてもある程度なら大丈夫、という自信がいいですな。
 そうは言っても、現実は連写してる間のわずか数枚が当たってるくらいで、思いっきりラッキーな話なんです。宝くじよりははるかに確率いいと思うけど。

 サマージャンボ、一攫千金夢見て、最終日のラッキーな残り物を買ってはみたのですが、当選番号発表から1週間、あのホームセンターのあのボックスに「高額当選出ました!」とか張り出されていないところを見ると、また今回も夢は夢で終わったような気がしていました。
 いつもどおり、特別な期待感があったわけではないんですがね。それはそれで答えが出てしまっているのかなと考えると妙にがっかりしちゃうというか。もう自分で調べる気もなくなって‥‥ボックスの女神様に一応お調べいただいて末等300円(数枚)換金し、ビールでも買って反省会すっか‥‥。

 なんて考えていたのですが、なななんと! 5万円当たってるって聞かされまして、いやいやホントに当たるんだと驚いて、思わず声を出してしまいました。
 えぇ〜っ? それって何等ですか? どうでもいい質問してしまうのですが、何等じゃなくて夏祭り賞だと、まぁだから何だってことはないのですが、実は3等 3,000円も当たっていて、いやいやビックリポンですわぁ。
 でも過去に1万円当たったことがあります、ふ。記録更新。さぁ次こそ‥‥と欲張らないことにします。
 宝くじが当たってもオレぜってー黙ってる‥‥なんて思っていましたが、現実は無理ですな。最も口を滑らせたくない奥様に速攻お伝えしたばかりでなく、嬉しさのあまりついうっかり2万円差し上げてしまいました。_| ̄|〇

 ま、そうしてオレのジャンボな夏は終わっていくのでありました。
 森の入口はものすごい草に覆われてしまっています。ゆく夏を惜しむかのようにセミの声はまだにぎやかですね。と同時に、コロコロコロ‥‥生い茂る草の中から秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。
 色づいて落ちる葉っぱが例年よりも早く、冒頭にも書いたように夜露に濡れてすっかり秋の気配。七十二候は「天地始粛(てんち はじめて さむし)」となります。涼しくなるばかりでなく、秋が深まっていくんですね。
 どうせ当たらないと思うことも少なくないですが、でも一番気にするのが天気予報かなとも思います。丸々信じたりはしないけど参考にはする。もう冬の心配までしてしまいますが、この先の天気‥‥ん〜どうでしょう。