お盆明けて

 お盆休みはあっという間に終了。さぁ仕事モードに切り替えなければと始まったはずだったのですが、どうもコンピュータの機嫌が悪いのです。
 とりあえずリスタート‥‥のはずがここからどうにも進まない。電源入れ直したら今度はなかなか立ち上がらない。なだめすかして何とか動いてはくれましたが、もう少し休みたかったのかもなぁ‥‥。

 自分自身1週間近く休んだあと、さっそくトップギヤのエンジン全開モード!なんてさすがに無理な話でありまして、そんなコンピュータのせいにしながらまずは慣らし運転から‥‥だよなぁ。

 翌日は生活習慣病予防検診。お盆休み明けなんてありえねー。でも最悪ズタボロな状態を診ていただくのもアリかなと、オレなりに相当“ポジテブ”に臨んだんです。
 が、結果というより出端をくじかれたような気がして意気消沈のまま終了。
 そろそろ人もまばらになるだろうという頃合いを見計らって出かけたはずなのに、30人くらい待ってる様子にまずイライラ。1時間くらい経ってようやく最初の身長体重測定。わずかながら縮んじゃったのかよオレ‥‥とさらに落胆。たった5mm‥‥計り直してぇ。そして次は最大の難関血圧測定。これをみんなの前でやるっていうのがどうしても緊張してダメなのよ。イライラ、落胆、緊張、ストレス全部抱えてしまうもんだから高いわ高いわ。もうそれだけで人生終わったような憔悴状態。ちなみに翌日定期通院して測っていただいたら問題なし。
 腹周りはメタボ基準を6mm下回って無事クリア。身長とは逆にこれは万々歳。とは言えまぁ微妙な体型は“プチデブ”ってとこですわ。

 一方で、披露宴の準備とか全部お任せ状態ですが、然るべき負担は避けられないわけで、お盆も過ぎたことだし、そんな話も含めて具体的な打合せも始まりました。マジですげぇ金額になるんですなぁ。頭が痛ぇ‥‥。

 夏の研究大会もこの時期恒例となっています。あの頃お世話になった方々との約10年ぶりの再会を楽しみにしつつも緊張していましたが、前夜の懇親会ですっかり打ち解けることができありがたかったす。ただ、月曜日から飲み会って‥‥。久しぶりの郡山、普段見慣れないビルを見上げるとすっかり秋の空が広がっていました。
 それはそれとして、みんないっしょうけんめいだね。自分らもうあと何年もなくなってきたけれど、もう世代交代していかないとです。

 間もなくありがたい給食が始まります。各自勝手に食べる昼食も今日までかと、ゆく夏を惜しむかのようにまた街外れのラーメン屋で、つい目がくらんで平日大盛りサービスに乗っかったことを後悔しつつ麺をすすっていたのは数日前。
 ラーメンに限らず、このお盆、この夏、ずいぶん食べたし飲んだし、それは検診結果にしっかり表れるでしょうけれど、終わりというか始まりに際して、金曜日は職場の懇親会でまた飲むという今週2回目の郡山駅前。あぁプレフラだったのかぁ。
 久しぶりの夕焼けがとても鮮やかで、これは iPhone で撮りてぇ‥‥だったのですが何せ電車の中だから自粛。

 実はその日は母の命日で、なぜだかその夕焼けがいろんなことを考えさせるんですわ。お盆以降これ以外にもとにかくいろいろあって、何もしないくせに心配だけはする性格故に、正直ずっと落ち着かないでいたの‥‥。

 でも、昨日また同じような(違うっちゃ違うんですけどね)夕焼けになって、カメラ持ち出して見渡せるところまで行って撮ることができました。
 しばらく眺めていたら、心配したってしゃぁねぇべ‥‥という気になって、あぁ母ちゃんそういうことだったのがぁ‥‥とちょっと落ち着いたみたいです。まだまだそうして心配してくれてんだなぁ。