温風至

 梅雨の晴れ間、少しでも歩いておかなくちゃ‥‥なんですが、梅雨だというのに雨はあまり降らなくて、今日も真夏のような暑さです。明日はまた一段と暑くなるとか。
 森の中は日が差さない分だけ涼しいけど、ヤブ蚊がうるさくて早々に逃げ出してきます。そして暑い‥‥。

 梅雨はまだこれからだと思うけど、小暑を迎え七十二候は温風至(あつかぜ いたる)となり、間違いなく真夏の空気感。でもヤブ蚊がイヤなので長袖のオレ。

 夏の陽差しを後ろから受けて、蓮の葉がまぶしいです。クモの巣のような葉脈の中心にホンモノのクモ発見。おまえ自分で目が回ってんじゃねぇの?とか思いながら見ていましたが、じっと動きませんでした。

 一方でアリはよく動きますねぇ。休むということを知らないのでしょうか。
 ヒアリが東京でも100匹も見つかって、でも駆除しましたとは言うけれど、こんなにせっせせっせと働くアリたちのこと、もうどんどん広がってんじゃねぇのかなぁと、アナフィラキシーのこともあるから心配でなりませぬ。

 森に入ってすぐ、自分の足もとあたりからガサガサガサと何かが出てきて逃げていきました。一気に逃げず、ときどき止まってはまたダッシュ、後ろ姿がかわいいです。
 これもとっさには撮れないもので、ついついその動きばかり見てしまっていて、ふと我に返ってカメラを構えたときにはもうずっと遠く。50mmで寄ってみてもこの程度。中央の白い部分を拡大すると‥‥。

 何とか捉えていました。棒状になってじっとしてます。が、一歩踏み出した瞬間に木の裏側に回って、あとは木を登って伝ってどこかへ行ってしまいました。

 カワセミもそうだけど、まぁ暑くても生き物は元気だわ。
 汗だくになって帰ってきて、冷たい水をゴクゴク飲んで、ただゴロゴロして夕方を迎え、今日も冷酒至(れいしゅにいたる)。