今日もカワセミ

 そして今日もカワセミ撮影。子育てが忙しいこの時期は確実に撮れる。珍しく羽繕いしてるところ。子カワセミかもだなぁ。

 久しぶりだった先週の反省を活かし、今日は予め連写モードにし、ISOを200から400に上げてSSを稼ぐようにし、万全の体制で臨みます。
 最初に見つけたのはこのカワセミ。背中のライトブルーは意外に目立ちます。最初からダダダダダ‥‥と連写で収めていると、あれ、最後ちょっと何か写ってね?
 やっぱり、ちゃんとフレームに収まるように留まってくれたんだ。(トリミングしたので実際にはもう少し広い範囲です)

 で、改めてSSを1つ2つ遅くして、きちんとツーショットで撮るのでありました。
 でも何か左下の方を気にしているような気がするので、今度はカメラを縦向きに切り替えてダダダダダ‥‥。

 と、ちゃぽんという音がしたと思ったら、あらららら、すぐにまたもう1羽がフレームに収まってきました。すげー。
 このあと捕った魚をあげたりするのだろうと思ったのですが、この枝をステップにして別の所へ飛んで行ってしまいました。エサは捕れてなかったのかも。

 その後はそれぞれバラバラになってはまたこのあたりに戻ってくるのですが、葉陰に隠れてしまうとどうしようもありません。
 が、よく見ていたら、水面にしっかり映っているじゃあぁ〜りませんか。普段しっかり見えているときはそんなにバタバタしないもんですが、見えてないというのがわかっているのでしょうか、こうして羽繕いなどしながら、あっちこっちキョロキョロしているようでした。

 またいなくなったので、自分も場所を変えてまた戻ってきて‥‥。すると対岸ではなくてこちら側、すぐ足もとくらいの場所にいるのを見つけました。すかさずカメラを構えるのですが、ジーコジーコとAFが定まらない、遅い‥‥。ピピ(合焦!)の一瞬前に飛んで行っちゃった‥‥。やっぱPROレンズほしい。本体もほしい。

 んで、最後はまた明るいところにやってきてくれました。かわいー。