子育てシーズン

 カワセミを撮ったのは‥‥たぶん1月3日以来。その間に何度かは見ているんですが、とにかくウォーキングの回数が激減しているし、ファインダー越しにカワセミを捕える腕がもうぷるぷるしちゃってね、500枚も撮ったってまともなのはわずか数枚です。

 子育てシーズン。この時期は必ずと言っていいほどこのへん飛んでる。チャンス。
 上の堰跡のところ、じっと川の中を覗き込んでエサを探しているようでした。少しずつ少しずつ距離を詰めながら連写連写でいくんですが、ほどなく下流へ飛んでいきました。よしよし、下のポイント間違いなしですよ今日は。
 少し補正して明るくなっていますが、曇っているからSSで稼ぐしかなくて、ちょっと暗い写真になってしまいました。無理せずこれくらい補正できれば充分っちゃ充分だと思っていますが。

 さて下のポイントは‥‥予想どおりちゃんと待っててくれました。少し晴れてきたのはいいのですが、木陰の奥深くに留まっているから暗いのなんの。明るいところとの差も大きくて、そういうときに望遠端で覗いて探してピントを合わせて‥‥難しいですねぇ。
 カメラもレンズも高性能じゃないので、オートフォーカス遅いしピントも甘いような気がするし、加えて本日早朝より地区の奉仕作業で草刈りをして腕が疲れておりまして、久しぶりのカワセミに腕がぷるぷる‥‥そういうわけです。
 でもこのあたりに留まってた2・3羽に楽しませてもらいました。2週間前だったかな、小魚がだいぶ泳いでいたのも確認しているから、子育ては何とかできるだろうと安心しています。

 ウォーキング中のおじさんが「カワセミどうですか?」と声を掛けてくれたのですが、「今日はカワウもいますからいいですね」って、そこ同列にしないでほしいのです。鳥なら何でもいいんじゃないの。どんどん魚食べちゃうからカワウ来ないでほしいくらい。いらない情報。

 近くに住んでるっぽい若いお父さん。子どもと散歩しながら「今日はカワセミいるでしょう」だけでなく「実はホタルもいるんですよ」っていうナイス情報。へぇ〜ここホタルいるの。そういやそういうシーズンだよなぁ。撮ってみたいなぁ。

 梅雨に入っても晴れの日が多かったけれど、7月になった途端はっきりしない天気です。今週は雲マークや傘マークばかり並んでる。
 アジサイの花がどんどん色づいています。花の期間が長いからいつでも撮れるような気がして結局撮らなかったり。緑はいっそう濃く深く、そして森の中は光が差し込みにくくなり、あぁジメジメ、ムンムン、ヤブ蚊対策が必要になってきます。

 草もどんどん伸びていきますね。今朝は地域の奉仕作業。昨夜の雨で「中止になればいいのに」と思っていたんだけど、朝にはすっかり上がっていました。
 皆さんが道路脇の雑草をちょろちょろむしっている中、自分たちの組だけいつものように本格的草刈りです。休まず丸1時間、もうぐったりなんです。でも、草刈りの方が充実感あるなぁ。終わればせいせいするし。
 さぁ、まずはあと3週間、夏休み前のバタバタシーズンだな‥‥。