気持ちよし

 間もなく芒種を迎えます。稲や麦などイネ科植物のチクチクするヤツが「芒(のぎ)」なんだそうですが、稲を植えたり麦を刈ったり、そしてもうそろそろ梅雨入りの時季にもなるわけです。雑草どんどん伸びる‥‥。

 久しぶりに昨日は歩いてみました。無理しない無理しないと自分に言い聞かせつつ、時々思い出したようにストレッチしながら。
 まだまだ完全ではないのですが、思ったほど痛みはなくてちょっと自信ついたような。そして何よりも気持ちがいいんですよ。濃い緑の森はもちろん道端の雑草だって。空も、風も、光も、刈ったばかりの雑草の匂いさえも‥‥。健康でなくちゃと思います。

 朝早くてまだ開店前の花屋さん、今まで気づかなかったけれど屋根にネコがいたんですねぇ。ちょっと強めの風だったけれど、気持ちよさそうに揃って歩いていました。

 さて、ようやく夏を迎えたゴルフですが、せっかく洗車していただいたんだからと、1年ぶりにワックスをかけてあげました。
 汚れが付かないうちに改めて水拭きをして(再度洗い直さないところが手抜き)、一方で冬タイヤを洗いながら、何だかんだと3時間もかかってしまいました。実は小傷がいっぱいなんですが、でもとにかくキラキラ輝いて何とも気持ちがいいです。
 ボディサイド、ドアノブのあたりエッジがついてるんですが、これがずーっと前に前に延びていってフロントフェンダーのところのもっこり感が好きなのです。笑

 このあと草刈りもしました。気にはなっていても腰が心配で控えていたのですが、どうやら何とかいけそうな気がしたので‥‥。大丈夫、何とかなった。
 こうして朝早くから午前中いっぱい頑張って、実はもうクタクタになってダウンしてしまって他のことはできないだろうと朝の段階ではそう予想していたのですが、意外にも平気で髪を切ったもらってきたのでした。オレ頑張るなぁ。

 でもその前に‥‥朝早くから午前中いっぱい頑張って、実はもうクタクタなのに頑張るオレにごほうびあげなくちゃとラーメン食べたのです。食べたはずなのですが、床屋さんで「ごほうび食べてきたの?」って聞かれて、ウソつくつもりではなかったのに「いえいえ」なんて答えてしまったのです。ホントなんです。
 ついさっき食べてきたラーメンが実は全く意識の中になかったの。でも「いえいえ」と言った瞬間に思い出してね、しかもおろしニンニク3さじも入れて食べたもんだから、ニンニク臭はウソつかへんでぇ‥‥ってバレたらどうしようって、ちょっとソワソワしてた‥‥。
 でも、さっぱりと草を刈り込むように、エッジこそ効かせませんでしたが、サイド短めにしていただいて、たいへん気持ちようございます。

 気持ちいいまま、あとはもう飲んで寝るだけと思って帰ってきましたが、まだ中途半端だったことに気づいて、タイヤをしまったり草を少しまとめたり、これでホント気持ちよく終えられました。明日からまた新しい週が始まると思うと少々憂鬱ではありますが‥‥。
 あ、足腰は何となくかばってたけど、腕は一日中酷使したから‥‥あぁ痛ぇ、痛ぇよぉ‥‥。

 また1年くらい手入れしないと思うから、どこか良さげな場所で写真撮っておこうと思ってウロウロ走り、気持ちよく木漏れ日の差す某所にて。
 ぽってりの後ろ姿も実は好きなのです。リアウインドウ下部は湾曲せずスーッとまっすぐでサイドウインドウの最後端から一回りするようなデザインだったら良かったのになぁ。
 昨日タイヤを積んで向かうとき、ちょっと猫のオシッコくさかった。しばらく外に置いたから‥‥野良猫のヤツめ。今日はもうすっかり干からびていた消臭&芳香剤を取り替えましてスッキリさわやか、その点でも気持ちよかとです。
 ウレタンバンパーの未塗装部分にもスプレーしたので黒々していていいですな。どこまでバンパーやねん。さぁあと119kmです。