サクラサク

 三春町にも桜の季節がようやくやってきました。
 三春滝桜は金曜日の午後に開花宣言となり、県内外からのたくさんの観桜客で賑わっています。が、見頃は今度の週末あたりでしょうか。

 桜の種類や場所によっていろいろですが、ざっと言ってしまうと、現在の咲き具合はこの程度‥‥ってとこかな。裏の桜並木の様子です。だいたい平均的なところ。
 この週末も結局仕事でした‥‥。何とか歩きたいと思って、今日は午前中だけで切り上げてきたんですが、いろんな用事もございまして、夕方1時間ほど歩くことができました。

 やっぱり午前中の光の方が安心して撮れるような気がします。午後から少し曇りがちで、太陽が現れるのを待って‥‥でも風があって、思うような画にならず。
 カメラもちょっと遠ざかっていて、ん〜、何か感覚を忘れてしまっています。峠を越えるまで、あとひとがんばりかなぁ。

 あと2週間ほどで、下流の田んぼに水を引くために堰が止められます。最近はあまり魚を見かけないような気がするのですが、ここからちょっと上まで少し淀みになるのが、カワセミにとってどうなることやら。
 まぁ毎年のことだから、うまい具合に魚が棲みついてうまいこと子育てできるんだろうけれど、心配じゃなく期待してていいんだろうな。

 それにしても気温が上がりましたね。午後ちょっと出かけたとき、クルマのメーターですが、外気温25度になってました。
 のんびりとした休日の風景。小さいお子さんを連れて散歩する人もたくさん見かけました。夏タイヤになってる人が多くてビックリしたり。自分はGWの頃か‥‥。花粉症の薬があと1錠。もうそろそろやめてもいいかなぁ。