玄鳥至

 久しぶりの休み、やっぱウォーキングでしょと思ったけれど、土曜日はあいにくの曇り空。翌日は太陽マークもあり晴れるっぽい天気予報なので、だったらぼちぼち咲き始めた桜も天気のいい日曜日に撮ろうということにしました。
 が‥‥、日が暮れたとは言え雲行きはどんどん悪くなってる感じ。天気予報アプリにはもう太陽マークは消え去り思いっきり傘マークじゃん。あぁきっとあのあのあの‥‥あのお嬢様の行動のせいなのだ。

 一夜明け、まだ降り出してないから今のうちに‥‥と出かけてはみたけれど、意外に足腰が痛むので近間で済ませることにしました。
 清明、七十二候は「玄鳥至(つばめ きたる)」。暦のとおりたくさんのツバメが旋回していました。春になったなぁと感じます。青空だったらもっともっと気持ちいいだろうなぁ。

 三春はまだ梅の最盛期という感じです。梅の香りが漂うのって何かいいんだなぁ。そういえば梅酒買ったままだったなぁ。お誕生日に飲もうとか思ってたんだけど、そういうのすっかり忘れてた‥‥あぁごめんごめん。
 無理せず帰ろうかと思いながら、やや高いところから川の様子を眺めていると、川下からスーッと川面を滑るように飛んでくるものあり。あぁカワセミも元気にしてたんだと思ってホッとして、やっぱり一応そこだけは歩いてくるかと足を伸ばしました。

 川沿いに早咲きの桜が咲き始めました。河津桜っていうのかな。場所は違うけど四季桜も咲いています。ソメイヨシノやベニシダレはつぼみがずいぶん膨らんで来ています。
 約2km、1時間ほどで切り上げてきましたが、ほどなく雨が降ってきました。それほど強くは降らないようですが、次の週末に向かって気温が上がるようですから、いよいよ三春の桜もシーズンを迎えそうです。