休日

 ファンモンじゃないけれど、あとひとつの坂道を越えたら笑える日が来て、GWは思いっきり休めるんだって、そう思ってやって来たこの3カ月。あと少し‥‥でもここでホッとするとラストもたないぞと言い聞かせつつ、この週末ちょっとひと休みしました。

 桜が咲いて天気も良くて、あちこち撮らないではいられないから、昨日はさっそく町の中をウォーキング。
 ちょっと足腰が痛むけれど、先日もそうだったようにリハビリを兼ねて歩いてるうちに痛みも和らいでくる‥‥どころから、今回はどんどん痛みが強まってきてるような‥‥。こんなはずじゃなかったのに。

 桜は今日がラストチャンスだから、ひととおり神社仏閣を回ってみようと思っていたのですが、町を一望したくらいであとは無理しないで帰ることに。
 そこで引き返した方が良かったのに、つい町に出てしまったがために、さらに痛みが増して後半のつらさと言ったら‥‥自業自得、バカか。

 背筋を伸ばすというか、身体を反らして上向きで桜を撮る‥‥のがつらい。いろんな桜の表情を撮るつもりだったのに、どの桜ももう同じようにしか思えなくて、腰をかがめて雑草など撮る方がいい。
 そう思ってあたりを見渡すと、地面はもちろん、林の中ももう新しい葉っぱが芽吹いてうっすら緑色。もう次の季節になるんだねぇ‥‥。

 やっとの思いで階段を上りながら考えました。いろんな桜を撮ってみたところで結局は桜じゃないかとか、ものすごくネガティブになってたのです。どいひー。
 でも、あちこちの桜を追って、あぁ今年もきれいだぞとか思いながらカメラに収める、そういうことができる健康な心身に私はなりたい‥‥とかね。うん、やっぱ健康でなくちゃダメだわ。

 いろんな桜スポットがありますが、ここが一番見応えがあるような気がする。今年こそとみんな言ってるんだけど、やっぱりどうにも都合が合わず、お花見は来年に持ち越しのようです。
 今日は土曜日の分の休み。やっと通院できるチャンス到来だったのですが、何もやる気がなくて、沸いてこなくて、ゴロゴロ寝転がっておりました。すげもったいない。
 でも、そんなすげもったいないグータラな休日を過ごしてみることが、ある意味目標でもあったのだから、それはそれでよしとせんとなぁ。
 さぁあと4日間。4月のラストスパート。あとひとつの坂道。