酒どころ福島

 久しぶりついでに日本酒の仕入れをしてきました。っていうかほとんどおつかいもの。年に一度のごあいさつの手みやげ(仁井田本家・穏)。出席できないことに気づいた花見の差し入れ(金水晶酒造・金水晶)。そして年度初めの某懇親会のお祝い(玄葉本店・あぶくま)。まとめて買ってきました。

 みんな一升瓶だけど、自宅用には四合瓶。福島市唯一の酒蔵・金水晶酒造の金水晶純米大吟醸。
 これまで金水晶なんて飲もうとは思わなかったけど、このラベル見てあれこれとシチュエーション考えたりすると、もうすっかりその気になるわけ。実際うまいね。
 サラッとしてスーッと入っていくのが自分は好みなんだけど、これはややとろっとしてるのにスーッと入ってく。日本酒好きにはたまんないかもしれないぞ。
 福島の酒がどんどんうまくなっています。あ、偶然にも今回の酒は全部中通りのもの。会津だけじゃなくて全県的なレベルアップ。もちろん好みはいろいろだから全部が全部オッケーって訳でもないけどさ、うまい!とは思わなかったあの頃とは段違いにいい味になっていると思います。

“酒どころ福島” への1件の返信

コメントは受け付けていません。