やっと埋設

 何とまぁ5カ月近くも放っておいたのであります。えぇ〜そんなに経ったぁ?(^^;
 経ったんだよね、タイムカプセル。昨日ようやく書棚の片隅に埋設いたしました。

 モデムとつないで電源を入れてみると‥‥あっちゅー間なんだよね。ちゃっちゃっちゃっと終わってしまうの。でも肝心のインターネットにつながらない‥‥。(T-T)
 理由は簡単、接続パスワード忘れただけ。これで2時間かかりました。昨年の暮れ、ノートン先生が検疫と称してオレの大切メール全部捨てたことを思い出し、愕然としてしまいました。が、きっと印刷してたはず‥‥と、ヒカリを入れたときのプリントをようやく探し出しまして無事開通。ちょーうれしい。

 おかげさまで、いつ頃からだったかつながらなくなってしまっていたプリンタも使えるようになりました。そのうちにと、これも放っておいた件。

 めんどくさかったのは、実はこういう状態だったから。(^o^;;;
 我が家のネットワークはもう20年くらい前に始まってまして、始めるともう何でもかんでもつなぎたくなりまして、ハブは1階のハブにつながってたり、およそ一般のご家庭にはあり得ない数のケーブルが張り巡らされ‥‥でも近年ずいぶん引っこ抜いて減ってはいるんですけどね。
 これらをどうしようかと迷っていたんですが、現実は有線LANの機器はもうほとんど使わないものばかりだし、これを機にルータもハブも外してしまいました。これにつながっていたPCやプリンタなどは暖かくなったら捨てる‥‥そういうことにしたんです。あぁスッキリした。

 で、もうひとつの懸案事項・バックアップ。これも設定はあっという間です。
 最初のバックアップだけは有線でやった方がいいって聞いてたんですが、つなぐのめんどくさくて無線でやったら‥‥すでに3時間経ってるのにあと12時間‥‥明日の朝やんかぁ〜い! ってことで放っておきましたが、今朝起きたときには終わってました。がんばったねぇいい子いい子。
 あとは全部 Time Machine 任せ。iMacが動いてる間は1時間ごとやってくれてるみたいです。けなげ‥‥。

 今日になって、5GHzの設定をすると速くなるってのを知りやってみました。
 が、何となく速いかなぁという感じ‥‥くらいかなぁ。そもそも以前より速くなった、電波が強くなった、そういうの微妙なところなんだよねぇ。期待しすぎたかも。
 でも、また前の環境に戻ったとしたら、こんなに遅かったのかぁ‥‥なんてたぶん思うんだろうなぁ。そんなもんかな。とりあえず WiFi環境はこれでよしと。
 さぁ次は iMacのOSをどうするか、また半年後かな。(^^;;;