オコトハジメ

 歳神様は12月8日が「御事始」、2月8日が「御事納」で、その間は年越しから正月までの神事を行っているのだとか。それも一切終わり、いよいよ新しい年が始まって、今度は人々が元の生活を始める、そういうことなんだそうですね。
 春を迎え少しずつ暖かくなり、そろそろ農作業も始まります。歳神様とは反対に、人々の新しい一年が始まる2月8日が「御事始」となります。ちなみに「御事納」は12月8日。なるほどねぇ。

 つまりこの2カ月間は、‥‥休んでいて良かったのかな? (^^ゞ
 現実には三が日も過ぎればもう普通に仕事モードだし年度末を迎えるし、毎年のことながら正直なところ気が気じゃないのです。
 ないのですが、もう3週間ほど足や腰の痛みに悩まされ、仕事はどうにもこうにも思うように進まずストレスを抱えて悪循環というか。その悪循環によっていろいろありまして、もうすっかりへこんでしまっていたのであります、実はね‥‥はぁ。
 それでもようやく数日前から痛みのピークを過ぎたような感覚がありまして、そうするとやっぱり気持ちも前向きになるものですね。ドンマイ、ドンマイ。

 そういや「ドンマイ」って最近使わないな。「切り替え、切り替え!」って言う。

 さて、そういうわけでどこにも行きたくなかったのですが、一昨日ついに髪を切っていただいてきました。スタンプカードを見ると何とまぁ11月末以来、いつの間にか2カ月半も経ってしまっていて (^^; ‥‥あぁさっぱりした。
 いつもは短くしてもらっているのですが、たまにはいいかなと「大人坊ちゃん風」なスタイルを希望してみました。くれぐれも「父っちゃん坊や風」ではないように。あくまでも自分だけのイメージ‥‥でもないというか、結果的に自分がそう感じるかどうかだけのチャレンジスタイル。笑 だから伝わるはずがない‥‥。
 と思いきや、意外にまぁこれでいいんじゃね?(かなりかなり個人差があります)という結果を出してくださるあたり、さすがプロだわぁ。ありがとうございます。
 乾燥しているこのシーズンしかできないのよ。自分の頭。湿度が高かったり、汗をかいたり、するともうあっという間にペタッとしちゃうから。次回はもう無理。

 でもおかげさまで、明らかに気持ちが変わったなぁと自分で感じます。
 数日前から足腰の痛みも引いてきたような。電気をかける場所、いいポイントなのかも知れないなぁ。もう少しでまっすぐ立てるかもしれない。油断はできないけど。
 たまたまだろうけど、御事始のちょうどその日というのも気持ちが高まる一因でした。少し遅れてはいても、ここが御事始なんだから大丈夫、少しずつ挽回していこうと思えるような‥‥思えよ。

 29年2月9日の昨日はにくにくの肉の日。残念ながら1日遅れてしまったけど、今夜は肉にありつくことができました。もう魚や野菜でいいやとは言うけれど、やっぱり肉はテンション上がるよね。
 立春を機にリスタートしたつもりだけれど、現実はズルズルと1週間。それがまたさらに‥‥と心配しないでもないですが、ドンマイ、ドンマイ、まだ始まったばかりだもの。がっつり肉を食ってテンション上げて、週末は仲良し会して、そうして切り替え、切り替え! へこんでなどいられない3カ月が始まるんだなぁ。