節分・立春・リスタート

 節分ということで、給食はイワシの丸干しでした。頭からわしわし食べてしまう。シッポだけ少し残しました。イワシ大好き。ですが、食後の歯磨きをしても微妙に口の周りが生臭い。外出するってのに‥‥ミントのヤツ食べてしのぐ。笑

 五目豆も出てきたのですが、この大豆がね、オレ的には納豆のように思えて仕方がないの。これひょっとしたら納豆味なんじゃね?と、大げさかも知れませんが、期待と不安と複雑な思いなのであります。

 今週は何だか短かったのです。月曜日休みだったし、いろいろ忙しい時期だし。加えて今は通院休むわけにもいかない状況だし。とにかく通院済ませてコンビニで出羽桜のワンカップ買って帰る。やっと飲める‥‥。毎日飲んでますけどね。

 子らは外
  腰の痛みにかこつけて
   豆まきせずに恵方まきのみ

 もうすっかり豆まきなどしなくなってしまいました。
 イワシの頭も刺さなくなった。子どもが大きくなるともうそれぞれだからね。
 一方で当たり前のように恵方巻食べます。何が恵方巻だと、そんな習慣などなかったんだからヘンな販売戦略に乗ってんじゃねぇと、始まりの頃こそムキになって知らんぷりしていたんだけど、ほどなく白旗揚げて現在に至るです。
 で、今年の恵方一応確認し、iPhone持ち出してあぁ北北西ってあっちね‥‥くらいで、あとは黙々とでもなく普通に太巻き食べる感覚。どうして切っちゃったの? と思ったけど、1本全部・同じもの食べるよりは、半分ずつ違うネタの太巻き食べた方がいいから。あぁ、そうかそうか、去年もそうだった? そうだったかなぁ。いやもっと小さく切って食べやすいサイズだった。あそう。
 でもまぁ何でもいいの。暦の上での話だけど、我が家は今後もこうして春を迎えていくんだろうと思う次第です。

 この節分の日こそ、自分は二つめの誕生日でありまして、毎年(でもないか)ついグダグダと書いてしまうのであります。
 昨年10月、いつものように通院したときにレントゲン写真撮りました。年に3回くらい撮るんですが、ドクターは「ひろまるさん、ずっと変わらないねぇ‥‥」っておっしゃるんですよ。そう言われても‥‥あぁそうですか‥‥くらいのリアクションしかできません。別に怪訝そうな顔をしたとかではないのですが、じゃぁせっかくだから古いの見てみようかとおっしゃるので見せていただいたんです。
 リストをずっとスクロールしていくと‥‥2004年10月から保存されていて、ちょうど12年前の画像と今回の画像とを並べてくださいました。「微妙にぽっちゃりしてるかもしれないけど」それでもほとんど変わってないよという話。なるほどそのとおりだなぁ。

 こんな形で12年前の自分とツーショットだなんてねぇ。せっかくの機会だからとお許しいただいてスマホで記念撮影してきました。
 真正面からガチで撮ろうとも思ったけど、何かちょっと恥ずかしくて‥‥ポ。

 心拍数、60回/分とすると、86,400回/日、31,536,000回/年。心臓ってすごいですねぇ。術後17年経ったわけですが、弁もあれからもう5億3千万回以上動いてるんだなぁ。メンテナンスフリー感覚だけど、薬を欠かさず・納豆を食せずという日々のメンテナンスの賜と言うべきか‥‥。
 そこ褒められるんです。ひろまるさんきちんと薬を飲んでるもんねと。ルーチンを崩したくない性格。ビビリだから。それで褒められるからますますキッチリやる。笑

 術後4年半経過したこの2004年10月というのは、ちょうど転院したときのことだったんだなぁ。へぇ〜その頃からブログやってるんだ。12年も書き続けているとそれなりのボリュームになっていて、だからこそすっげ便利だなぁと実感してます。自分のこと振り返るのに。
 そのお医者さんとこにも通院開始したときからのデータが全部蓄積されているわけです。カルテはちまちま書いたりしません。パコパコパコと入力して完了。電子化されているからこそ、こうしてパッと見せていただけるんですね。ありがたいなぁ。
 某総合病院にも年一で通っています。先月その話をしたな。総合病院らしいすごいシステムなんだけど、でもカルテに限ってはたぶん違うなぁ。まぁいいや。

 ちょうど人生の折り返しの頃でした。もう一度生きていくんだなとしみじみ考えて、リスタートしたつもりでした。でもやってることは大差ないです。大差ないけど、後半になって17年も経てば、いやが上にも身体は衰えていくもの、記憶は薄れていくもの。数値だけ見れば大きく変わってはいないけど、例えば仕事は確実にこなしているつもりなのに頭の回転が追いつかない。時間がかかってしまう。間に合わぁ〜ず。肉体的にも、こうして腰痛で難儀していてなかなか回復しないし‥‥。
 立春の日に、毎年こんなことを考えるわけです。昔のように何も考えず前に進むのではなくて、衰えを意識しながらも、さぁここでリスタートしてまた1年頑張るか‥‥みたいな区切りにならざるを得ない。それでいいのかな。1月でもない、4月でもない、自分は2月を節目にいくのだなと。
 仕事はここから5月までが最も険しい坂道です。はぁ‥‥って大きなため息が出てしまうのですが、弁の開閉1回1回みたいに、地道に積み重ねていくだけですわ。