くもりのち‥‥

170115a

 全国的な寒波だってことだから、このあたりで降らないわけがないんだよね。一年で一番寒い時季なんだし‥‥。用事もあって歩けずに終わってしまう週末、何だかもったいないです。

 天気予報アプリ3つ入っています。それぞれ微妙に違うんですが、そこから総合的に判断するのがオレ予報。今日はお昼頃には一旦雪もやんでその後1時間くらい晴れ間が出るっぽい‥‥と予想したとおり、くもりのち晴れたところを見計らって雪かきです。
 寒いんですけど、雪が降るくらいだから意外に寒くなく、車に積もった雪も凍てつくことなくきれいに溶けてくれました。

 約1カ月前に降ったとき、腰の痛みもあってこりゃ先が思いやられるなぁと思っていたのですが、先週金曜日と今日と、雪かきしても思ったほど腰に来なくて、ちょっと嬉しいです。っていうか、暮れの蕎麦打ちを終えてもそれほどでなかったし、年が明けて以降今のところ強い痛みなどなくて通院もせずに済んでいます。
 ひろまるさん、だらしない生活していると足腰良くなるよと、以前あるドクターに言われたことがあったんですが、年末年始の休み、机に向かうこともなく食って寝てのだらしない生活が功を奏したのかもなぁ。
 ただこの方法には思いっきり太ってしまうという副作用があって、でもここに来てようやく、それなりの数値に戻ってきました。食事は少し控えながら、もうしばらくだらしなくやっていきます。
 くもりのち晴れってとこですが、いずれにしても油断禁物。本格的な雪はこれからだもの‥‥。

170115b

 年に一度の眼科検査をしてきました。
 生活習慣病健診とかでいつも指摘されてしまうんですが、もう何年もこうして検査をしています。でも「まだ大丈夫」とか「進行していない」とか言われながら、1年後の予約をして帰ってきているのです。
 痛みが伴うわけではないし、見えなくなってしまってからでは遅いという不安がありますから、年に一度はやむ無しと思いつつも、ホントに必要なのかなぁという気がしないでもないです。
 今回も同じだろうと思っていましたが、視力、眼圧、眼底、視野、どの検査も「正常ですね」と。これまでの「大丈夫でしょう」とか「進行はしていないようです」ではなくて「正常」なんですよ。しかも今までは「また1年後に」だったのに「1年後どうします?」です。
 いつもちょっと曇り空的な気持ちで行くんです。でも結果は「正常です」でしたから、青空が晴れ渡るような気持ちになるところ。「どうします?」って「来なくてもいいよ」と受け止めていいの?と一瞬光が差したのですが、でもやっぱり‥‥また来年の予約してきました。すごく嬉しかったんだけど、でも、人間って弱いんだなぁ‥‥。

 寒いので今日はまたセリ鍋にしました。はまりちう。
 腰ではなく今度は肩に来たような気がします‥‥。