初歩き初詣初カワセミ

170103a

 自分の中では相当に気合いを入れてたっぽい年賀状年内投函!の目標に対して、全く行動が伴わなかった現実。あぁ情けないです。
 忘年会シーズン突入と同時にうすうす感じていたんですが、日々右肩上がりに増量する体重。今朝はもう目を疑うような数値になっていて、気持ちだけはガックリ落ち込むという‥‥。

 明日はもう仕事だし、少しでも悔い改め新鮮な気持ちで始められるよう、近年珍しく正月三が日のうちに歩き出しました。箱根駅伝は気になるけど、見終わったときに「あ正月終わってしまう‥‥」とさらに落胆するのは見え見えだから、ウォーキングの方を選んだと。初歩き・初詣です。

 いつも境内を素通りしている愛宕神社ですが、今日は御賽銭も上げてしっかりお詣りしました。

170103b

 続いては少し足を伸ばして三春大神宮へ。毎年三が日を過ぎてからになっていたので誰もいないのだと思っていましたが、残念ながら町で一番大きい神社も人っ子一人いませんでした。ちょっと淋しい‥‥。

170103c

 従っておみくじもできませんでした。来たついでに年の初めの運試し、それくらいの感覚だからどうでもいいんですが。
 おみくじはともかく願掛けの絵馬などは、他人事ながら、あぁぜひそうなってほしいものだ、願いが叶いますように‥‥なんて思いながらチラ見してしまいます。高校入試、みんな合格してほしい。

170103d

 まぁ自分の場合すでにこんな1年になることがわかっているからね。あとは笑って頑張っていくだけ。年末ジャンボも今年は来るってことでしょう。はははのは。

170103e

 北野神社にも寄りました。賽銭箱がないので中に直接投げ入れます。

170103f

 丑年ではないけれど、自分の弱いところ・足腰と頭のあたりを撫で撫でして、回復するよう牛さんにお願いしてきました。

 まぁそれにしても、いろんなお願いをする割にはあっさりしたもんだなぁと思わないでもありません。あんまり重いのもどうかと思うけど。八雲神社は上り下りがちょっときつすぎるので心の中でそっと思うくらいにしました。
 曇り空でもそんなに寒くはなかったんですが、川沿いの道を歩くとちょっとひんやりする感じです。今年もまたカワセミ撮りたいものだとか思いながら歩いていくと‥‥。

170103g

 まさかのカワセミ、枝の先の方でいい感じに待っていてくれたようなんですが、ぜんぜん気づかずに近づいてしまって‥‥。するとヒョイッと川上の方に飛んでいったので追いかけて‥‥。
 その間にレンズ交換して、どこだどこだと目を凝らしてやっと見つけて1枚だけ撮らせていただきました。連写モードにしていない、ピントも合ってない、でも何だか幸先いい酉年・鳥年のスタートとなった気分です。

 カワセミは鮮やかな色をしてるから見つけやすそうですが、枯れた草の冬でも、緑茂る夏でも、まぁうまいこと風景に馴染んでわかりにくい。鮮やかなのに目立たない。それだけにこっちもテンション上がるんですよね。
 仕事なんかもね、地味にやっていくけどさ、よくみるといい仕事してますねぇって、そういうのを目指していきたいものです。今年も人知れず粛々と‥‥。