謹賀新年

170101a

 あけましておめでとうございます。
 1月1日・2017年の初日の出を撮ることができました。

 ひょっとしたら太陽出る? 微妙な外の様子に飛び起きて、着替えてカメラ持って飛び出して、うぅ‥‥腰痛ぇ‥‥。いつもの高台に何とかたどり着いてほどなく、雲間から現れるご来光を撮って、あぁ昨年と全く同じだと気づきました。

 そして昨年も同じことを書いているのですが、ここ数年同じことしかやってねぇなぁと毎年思うんですよ。それだけ考えると、あぁオレもじじいの仲間入りだと思うんです。
 歳も歳だからじじいは否定できないんです。新しいこと、何か別のことをと考えたり求めたりしていた若い頃とは違うんです。若者はそうであってほしい。未経験でわからないことにどんどんチャレンジしていってほしいと思います。もちろん同じことを粛々とやっていく、その積み重ねを大切にしながらね。
 我々じじいも基本は変わらないかな。同じようにできることに感謝しながらやっていくことです。我々には経験があるんですが、如何せん忘れてしまう。それでわからなくなっていく。少しずつできなくなっていく。だから忘れる前に、若者に伝えていかなければなりません。先輩方からずっと受け継いできた大切な積み重ねを‥‥なんてね。

 今年もくどい話をしていきます。同じことを同じように繰り返していこうと思います。できるときにしかできないことだから。どうぞよろしくお願いします。
 皆さんはどんな歳にしたいですか? いずれにしても良い年でありますように。