今年もありがとうございました

161231a

 ひたすら写真を貼り付けていくだけの写真ノート、いや、モレスキン・フォト・ダイアリーって言った方がかっこいいかな? って実際にはそんなかっこいいものではなくて、くだらない、お恥ずかしい、でも何か意味のある日常のワンシーンが積み重なって、今年も丸々と太った1冊になりました。
 モレスキン・ユーザにはお馴染みの、モレスキン・タワーであります。あ、奥の方にもタワーが‥‥。

 昨年から始めて今年で2冊目。1冊目の昨年もそうでしたが、けっこうめんどくさいんですよ。これ最後までたどり着くのかなと思うのですが、半分越えてくるともう結果が楽しみになってきましてね、後半は必死であり楽しみであり‥‥。
 昨年よりも薄い写真ラベル用紙を使ったはずなんですが、結果はご覧のとおり大差ありませんでしたね。ひとつはわずか 0.01mm程度の違いでしかないこと。もうひとつは写真の枚数が少し増えたこと。
 いや、見かけは同じくらいですが、実際に手に持ってみると明らかに今年の方が薄いわぁ。0.01mmの違い、かなり効果あるようです。

161231b

 タワーもいいですが、ゴムバンドを外して広げてやるとものすごく気持ちがいいです。まるで思い出の花が咲くようです。でも、通常はゴムバンドしておくので次第にそういうかたちになってしまい、花の勢いがなくなっていくみたい。ときどき広げてあげないと‥‥。
 もちろんもう来年のダイアリーは準備してあります。3つめの花が咲くであろう1年後を楽しみに、また明日からちまちまと再開です。
 そのためには毎日何かにつけて写真を撮っておく必要があるんですが、iPhoneはホントにありがたいです。ミラーレスカメラ持っての週末ウォーキングなども欠かせない感じ。

161231c

 何でも撮っておけばいいってわけでもなくて、先日も書いたようにやっぱり日々の喜怒哀楽なんですが、その感情っていうのはたくさんの人との出会い、かかわりがあってこそなんですよね。
 写真として記録されなくても、文字で記録されていることはそれ以上です。今年は6冊のノートやダイアリーに収められ、結果こんな厚さになりました。写真であろうが文字であろうが、毎日毎日たくさんの方々と関わった記録がこれほどのものになるのですねぇ。

 振り返れば今年もほんとうに短い1年でした。とりわけ後半はいろんなことがバタバタと進んでしまい、何だかもったいなかったような気もするんですよ。
 そうした慌ただしい日々のあれこれをどれだけ記録できたか‥‥。たいした量ではないんだよね。でも、忘れサルつもりはなくても、消えサルのが常だから、そのほんの一部でも書きトリ続けていれば、写真もトリ続けていれば、某かの手がかりにはなるもので。まぁそんな1年にしていきたいものですなぁ。

 またそんな感じで少しずつやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 今年1年ほんとうにありがとうございました。良いお年をお迎えください。