またやるっしゅ

161218d

 二次会にグダグダとなだれ込むよりは、むしろアイドリングして陽気に一次会に臨んでさ、楽しく盛り上がってじゃぁはい今日はありがとねと、さっぱり帰るのがいいんじゃね?的な話が急にまとまったのでありました。

 理由は何でもいいの。とにかく早く飲もう。そういうこと。
 こういう話はとかく計画倒れになりかねないのだけれど、直前に決まったからもう行くしかねぇ。んじゃ6時半集合ってことで。
 年末のハナキンだものとにかく席を確保しなくちゃと、率先して30分も前に到着したオレ。お二人様用テーブルふたつ確保!
 さてと、あと2人到着までとりあえず生ビールちょっとずつやってようと、忘年会前のひととき、ツイッター見たり行き交う人をぼんやり眺めたり、たまにはいいもんだわ。でも実はビールちびちび作戦は大の苦手。冷たいうちにガッと飲みたい派。当然すぐ飲み干す‥‥。集合時刻までまだ10分もあるぅ。普通ならもう一杯行くんだけど今日は今だけはさすがに自重します。
 数分後、駅構内で遭ったが運の尽き、1名連行され4名様で零次会開会。お目当てどおり「じゃぁ利き酒セット4つで」。

161218e

 もりっしゅは、福島の銘酒を取り揃えた地酒バー。駅なかにあるのでそりゃぁいつも気になっていたのですが、いずれ‥‥と思いつつ素通りしていたんです。が、やっと、やっとこういう機会に恵まれました。やっほー!\(^o^)/
 地酒メニュー、40〜50銘柄くらいあるかも。でもけっこう飲んだ経験ありだったりして、あんたも好きねぇとか自分で思います。が、逆に全制覇したくなる欲望がフツフツ。いやいやそれはまた‥‥。
 肴もいろいろ楽しめますが、會津ソースかつ丼やニシンの山椒漬け、いかにんじんまでありまして、予想どおりオレには理想的なお店なのでありました。
 利き酒セットは45mlのグラス4つ。月ごとに銘柄が変わります。それにお任せな肴が5つ付いて1,500円。高い安いは置いといて、仕事の帰りにちょっと引っかけて‥‥な憧れの世界。電車通勤うらしましい‥‥。

161218f

 単純に言えば一合ですからあっという間なんですが、数人でささやかに楽しむ零次会としては適量だなと実感しました。すでに生ビールひとつやってるし。
 こういうおもしろさを知ってしまうと、またやりましょうという話になるわけです。はいはい月一でやりましょう、次は山椒漬け食べましょう、来月まず新年会ここでしましょう、いいですねぇ。
 30分ほどで切り上げてさぁ一次会へ。どうってことないと思っていましたが、意外にバレバレでして‥‥。(^o^;;

161218g

 ホテルで忘年会豪華料理ン千円コース。おいしいんですけど、オレはさっきの肴の方がいいの‥‥。いやまぁまぁどうぞと注がれるビールだって‥‥あれ?意外にこれうまい。
 たぶんキリンの一番搾り・とれたてホップだったと思って昨日買ってきて飲んでみました。やっぱりうまい。プレミアムビールがもてはやされがちですが、ビールもいろいろありますね。日本酒もそうだけど、やっぱり飲んでみなくちゃわからないよね。勉強だと思ってまだまだがんばりまっしゅ。