すっからかん

161203

 無料アップグレードできますよってメッセージが出ていたのですが、何かしらめんどうなこともあるだろうと思い、しばらく放っておいたのです。休みの日にでもやればいいかなと数週間、やがて無料期間が終わってしまうのではないかとそっちの方が心配になり、ノートン先生に言われるまま、ようやくアップグレードしました。

 インストールした昨日は何でもなかったんだけど、今日は何かどこかメールの様子がおかしいんです。Thunderbirdなんですけどね、フォルダが見つからないので(フィルタの)処理を完了できないとかってメッセージ。
 自動的に振り分けされるようにフォルダをいろいろ作っておくんですが、その中のひとつが確かにリストから消えているんだわ。また普通なら迷惑メールは自動的に振り分けられていくんですが、それもそのまま残っている‥‥。

 どういうメッセージだったかよく覚えていないんですが、メールを受信した際にノートン先生があーだこーだ言うから、めんどくさくてはいはいとボタンを押したんです。
 それが良くなかったのかなぁ‥‥今受信したメールはかろうじて残っているんですが、昨日までのメールが全部・ぜぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶなくなってしまいました。別のフォルダに振り分けられていたものは残っているんですが、いわゆる受信トレイに残しておいたものがないんです。自分の場合ここは私用中の私用というか、一番重要なフォルダなんですが、それがぜぇ〜〜〜〜〜んぶないの‥‥。_| ̄|〇
 10年来のメールがまるっきりないの‥‥。_| ̄|〇
 何がなくなったかもわからないの‥‥。_| ̄|〇

 まぁね、10年も溜め込んでいたってさ、どうせ見ないと思うんです。でもいざという時は検索して何とかなることも少なくないんです。助かる。だからずっと残してきた。それがもうできない‥‥すっげショック。すっげ大きな不安‥‥。

 そうそう「検疫」という言葉を目にしたな。大量のファイルが検疫に連れて行かれ、怪しいからと抹殺されてしまった‥‥そんな気がするぅ。
 生活習慣病で、数値だけ見てどんどん病院送りになってしまうあれに似ているような。これくらいなら薬を飲まなくてもいいんじゃないかと、グレーゾーンながらもまだ経過観察ということでいいでしょうと、お医者さんはそう言ってくれるのですが、あぁノートン先生もう少しダイナミックレンジ広くても良かったんじゃね? って後の祭り‥‥。
 あぁ‥‥オレの十年間‥‥。_| ̄|〇
 軽めに書いてっけどダメージでかい‥‥。_| ̄|〇