あと1週間‥‥も

161130a

 勤労感謝の日が過ぎるともうあと1週間で12月を迎えてしまう‥‥。お仕事お疲れさまと自分で自分をねぎらったりした後は、いよいよ年末モードに突入やでってわけですね。そういう切り替えのタイミングが用意されてるのかもしれないなぁと思ったり。

 年末というか、いよいよ雪も降ってきます。自分としてはここがタイヤ交換の目安という感じです。ゴルフプラスもお疲れさまなので、少し早いのですが12カ月点検の健康診断。ついでにタイヤ交換までしていただきました。
 バッテリーがへたってきているとのこと。今のクルマはバッテリー命ですからねぇ。ここはケチらずこの機会に交換しました。が、それも含めて結局5万円以上かかってしまひまひた。年末は何かと出費も多いものですが、背に腹は代えられず‥‥。
 でも、オイル、エレメントも交換したし、タイヤはゴツゴツ感がないし、極めて快適にすーっと走ってくれるようになりました。バッテリー交換の効果も大いにあると思いたい。そう信じて疑わない。
 そしてまたひとシーズンぶりの洗車もしていただき、さっぱりキレイになって、それも快適さにつながっているのだと思ってる。

161130b

 もっともっと快適そう‥‥な次の候補車が展示されていました。ワンランク上の仕様になっててかっけーです。が、冷静になって見てみると少々でかくね? そしてお高い。なんて考えるとにわかに冷めてくる。普通シリーズの一番上でいいじゃんと思うようになります。っていうかやっぱ四駆じゃね? と考えが切り替わっていくのです。オールトラック。
 もともと丸というか球、立方体志向だから、素のゴルフよりはトゥーランに向いてしまいます。素のゴルフより長いヴァリアントに向いてしまうのは、単に四駆という機能(や少々パワフルなエンジン)ゆえ。
 って、形から入るオレのこと、早晩飽きてしまうだろうことは自明の理というか‥‥。ん〜それでも悩むのですが、何せ出費多端。まだまだゴルフプラスだなと堂々巡り。
 つーことで、点検時の走行距離は 84,977km。夕方散髪していただいて帰ってきたら、ちょうど 85,000kmになっていました。

161130c

 80,000kmは今年 4月14日でしたから、5,000km/223日=1日あたり 22.42km。
 90,000kmの予想は 223日後の 2017年07月04日。
 そして10万kmはそこから446日後の 2018年09月23日・1年10カ月ほど先という予想。次の車の話をするのはまだまだ遠い先のことのようです。いやそうでもないか。

161130d

 翌24日、タイヤ交換を待ち構えていたように、さっそく初雪となりました。二十四節気・小雪を迎えたのですから然もありなん。生垣や野山はうっすら白くなるほどでしたが、幸い道路などはまだ積もるほどではなくて、タイヤ交換したとは言ってもやっぱりホッとします。せっかく洗っていただいたのに、もう汚れてしまってイラッとします‥‥。

161130e

 さらに翌日は、この冬一番の霜が降りました。キンキンの朝。あなた変わりはないですか、日ごと寒さがつのります‥‥。
 変わったか変わってないか、土曜日行けないのでイレギュラー的に仕事帰りに定期通院して自分もあれこれ診てもらってきました。変わってないです。シーズンだし、今がチャンスかなとインフルエンザ予防接種も。しっかし医療費も安くないんだよねぇ‥‥。

161130f

 土曜日は甥の結婚式。家族みんなでお呼ばれでした。ここでは出費多端とか言わないようにする(言ってる)。
 まだちょっと薄暗い時刻に出かけて大宮まで。トーキョー(東京近郊のこと)は寒ぐねぇべぇと思っていましたが、2日前の雪が式場の庭園の片隅に残っていて驚きました。ホントに降ったんだと‥‥。
 シンプルだけどシンプルでいい結婚式・披露宴でした。実際にはもう1年以上前に入籍しているので生活は何も変わらないんですが、たくさんの方々に祝福されて、また気持ちを新たにするいい機会になったべなぁと、おんつぁまそう思うよ。
 実家の家族もいっしょに帰ってきましたが、親族紹介や両家代表あいさつなどたいそう緊張していた兄も、これでようやく肩の荷が下りた様子。「もう少し飲むが?」にお付き合いして勤労感謝的に改めてねぎらってきました。ほどほどで。

 もう日記モードだな。そして日曜日、ポロの車検。代車がないというので、息子といっしょに出かけ乗せて戻ってきました。
 代車必要ですか?
 あれば助かります。
 でもないんです。
 だったら聞くなっつーの! 予約して受けるわけだからさ、代車手配してくれればいいのにねぇ。3日後ですよ、仕上がり。せめて1日で仕上げるとか‥‥。
 自分がお世話になっている方は、見積りがてら事前点検して、別の日にもう一度行かなければならないけどその日に仕上げてくれます。自分としてはその方がありがたい。それでも基本的に代車は確保してくれる。まぁいいけど。たぶん息子も次はもう‥‥。

 娘のラパンがちょっとくたびれてきた感じで、ついでにスズキのお店に寄って第一候補車の見積りなどしていただきました。えぇ? キャンバスじゃないのけぇ。でも何となくわかるんだよね、こっちの方がいいって感覚も。
 自分で買うのですから特に申し上げることもありませんが、こちらもたいへんな出費に向かっているのでありますなぁ。

 そして今週もあっという間に過ぎて、その1週間が間もなく終わります。いよいよ12月がやってくるのです。
 この数日をちょっと振り返ってみると、繰り返しになりますが、我が家では良い意味での切り替えの時期だったような気がします。1週間、いやここまでの1カ月ずっとそうだったかな、バタバタながらも意外にみんな前向きに前向きにすすんできました。そうあるべきだと今さらながら感じてるという‥‥。
 冬に向かっていく、年末に向かっていく、新年に、新年度に、新しいものになっていく、自分も変わっていかなければ‥‥って、それがとりわけこの1週間なのかもしれないなぁと、何となく気づいたような気になっているわけです。
 だからでしょうか、ようやく自分の仕事のペースをつかんだかも知れないという手応えのようなものも実はあるんです。ハッキリしたものではないからいつペースが乱れるかわからない‥‥そういう不安はあるにせよ、この忙しいさなかにも、暮れから年度末までのスケジュールをあれこれ確認してたり、さらに来年度のまだ大雑把だけど細かい計画とか考えたり、そんなことができた月末でもありました。

 新しい月とともに新しい生活を始める人もいます。喜ばしいことです。
 それがね、送り出す側とは違うから予想もしてなかったんだけど、よくよく考えてみればこっちも同じように送り出すわけで、そう思うとものすごい淋しさ感じちゃってる今‥‥。
 前向きに前向きに、無意識のうちにそうしていたのかも知れないと思ったりすると、何か余計に‥‥。

161130g

 朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)。気がつけば北風・木枯らしが木々の枯葉をすっかり落としてしまい、鮮やかだった風景も白茶にそして寒々としてきました。
 吹き払った木の葉があたり一面を真っ赤なじゅうたんのように染めていましたが、それももう色褪せたようです。寒い冬になります。ノーテンキな馬鹿笑いも聞こえなくなります。急にテンション下がったりします。
 まぁそれはそれ、自分のペースでいきやすいじゃないか。何より何より‥‥。さぁバナーも替えて、引っ越しが終わったら手帳の準備しなくちゃなぁ。

 ひとつひとつ書きたかったけど、ダイジェスト的に全部書き連ねてしまった。ダラダラ長くてすみません。

“あと1週間‥‥も” への2件の返信

コメントは受け付けていません。