さぁ3回戦へ!

160924a

 今年も市町村対抗軟式野球大会です。昨年3位の三春町は今日の2回戦からの登場。対戦相手は石川町。勝てるよとあっさり言うけどさ、高校野球で言えば強豪・学法石川高校を擁する町だから、そう甘くはないんじゃね?

160924b

 初回1点先制、その裏からの観戦。出足をくじかれるように連打を許し、あっさり逆転されて不安が募ります。
 が、3回には長短打をつないで逆転し一気に差を広げ、あとは三春町ペースのまま、6−2で3回戦へ駒を進めました。まずは初戦突破、さい先のよいスタートを切ることができたようです。

160924c

 まだ始まったばかりというのもあったでしょうが、初回逆転されてもそんな雰囲気ではなく、試合を楽しんでいるなぁと、自信が溢れているなぁと感じたりもしました。
 実は今月初め、秋田で開催された東北地区の大会に推薦・招待されてたくさんのメンバーが出場し、そればかりかなんと優勝してきたんです。出場した経過も試合の経過も自分はよくわからないのですが、でも特に若い選手たちは大きな自信を付けて帰ってきたと思うんですね。勝つってやっぱりすごい。

160924d

 最後は甲子園ばりにそれぞれの市町村歌で勝利をたたえます。「栄えよ三春」大会最終日に決戦会場となるあづま球場で聴きてぇ‥‥。伏兵はどこから現れるかわからないので油断できないけど、今年こそとまた期待を寄せるものです。
 昨年の大会が終わったとき、若手がもっと経験を積んで全体がひとまわり二回り大きくなったチームで臨んでほしい‥‥なんて言ってたんですが、今日観た感じではそれが少なからず現実になっているような気もしました。
 中盤以降どんどん若手にスイッチしてチーム全体で盛り上げていく感じもいいです。彼らももはや中堅クラスだからなぁ。こうして見てみるとだいぶ薄くなってきているヤツもいるぞおい。小さい写真でよかったなぁ。

 それにしても、野球観戦は今シーズン初めてです。疎遠になりすぎ。メインと言えばメインの早起き野球行けなかったし、お盆休み恒例の某OB戦も、地元会場の大会でさえ行ってない‥‥。
 なぁ〜んだか忙しいんです。今月はほとんど更新できていないこのブログでもわかるというか。今月初めからずっと通院していたり、仕事がもう泥縄状態だったり、昨日もちょっとへこむことあったりして、正直かなりまいってたんです。
 でも久しぶりに彼らの活躍ぶりを見て、応援に行った自分が逆に元気づけられたような気がしています。だからってにわかに自分のペースに戻れるわけではないけどさ、ヘンに落ち込むことなくやってぐべぇと思うのでありました。

 次戦は来週土曜日開成山。もっと応援お願いします。m(_ _)m