スマートにいきたい‥‥のか

160822a

よく見ると
 すっげ汚れが溜まってて
  年に一度はざぶざぶ洗い

 腕時計のベルト、のつながってるところ、の隙間っていうか、ものすごく汚れてたりしません? 汗っかき‥‥の自分だけ? でしょうか‥‥。
 気付かなければそれはそれなんですが、気付いてしまうと腕につけているのも何だかどうもその気にはなれず、天気のいい先日ざぶざぶ洗いました。洗ってしまえばもうせいせいして、キラキラ輝く様子など写真撮ってみたりして、いや、ホッとしましたよ。よかった、錆びてたりしなかったと‥‥。

160822b

 いくつかの時計を代わる代わる使うので、丸1年使いっ放しではないのですが、それにしてもこんなに汚れていたとはなぁ‥‥。マクロレンズで撮ったんですが、実際に目で見た汚れをはるかに超越していてさらに驚きでした。

160822c

 実は6月に別の時計を買ったんです。まだ2カ月も経っていないのですが、試しにじっくり見てみたらすでに微妙な汚れが‥‥。まさかと思ってこちらもマクロレンズで‥‥と、けっこういってんじゃんとさらにさらに驚いてしまったのです。もちろんさっそく洗いました。
 さっきの時計、1年前に洗ったかどうか‥‥まったく記憶にございませんが、いずれにしてもこりゃ年に一度はブラシでシャカシャカざぶざぶ洗ってやらなければと思いましたね。
 というか、皆さんの腕時計清掃スパン、方法ってどれくらい? 防水じゃなかったらたいへんですよねぇ。皮だったらどうなんだろう。自分の場合ひどくなったら取り替える‥‥ってとこ。みんないったいどうしてるんだろう‥‥。

 ま、汚れの話は置いといて‥‥。

 テレビなどでオリンピック選手の様子を見ていると、Apple Watch をつけている選手がけっこういましたね。健康管理とかこれでやってるのか、いわゆるスマートウォッチ的な使い方をしているんでしょうかね。
 ほしいなとは思いつつ、でも未だに踏み出せないでいます、オレとしたことが‥‥。
 自分の場合、時計として使うつもりがさらさらないんです。フィットネス、健康管理、そういう類かな。そうすると、四六時中‥‥ではなくても、寝るときは外しますけれど、でも年中・365日つけていなければならなくなってしまうじゃないかと心配するわけです。日々のデータを取れなくなったら意味ないもん。
 ということは、腕時計が年中これになってしまう。いくつかの時計をTPOに合わせて使いたい自分の本意ではなくなってしまう‥‥のです。そこだなとようやく気付きました。

160822

 一方、SONYのスマートウォッチ「wena wrist」が先日発売されました。デザインがいいなぁ(丸がいっぱいある方)と思いながら静観していましたが、最近ちょっとその気になってたりして‥‥。
 こちらはアナログな「時計」なんですが、実はベルトの方、いわゆるバックルの部分がスマート的本体なわけです。本体ではなくアナログ時計のデザインに心揺らいでいる自分としては、何か釈然としない‥‥。
 あ、そうか、ベルト交換さえすれば(時計部分はシチズン製らしい)お好みの時計がスマートウォッチに早変わりしちゃうってことじゃないですか。そう簡単な話ではないのかな?
 簡単な話ではないとしても、ニッポンの技術をもってすれば、ベルト全体ではなくてバックル部分だけ交換すればいいんだよ的な日が来るのはそう遠い将来ではないような気がするぅわけです。バックルどころかバックル部分にちょっと挟んで取り付ける程度のものになってしまうかも知れない。
 そうしたら、スマートウォッチを年中つけている必要がなくなる。時計本体は取り替えてもベルトだけは年中同じということもなくなる。いよいよお好みの時計にカチッと取り付けるだけの仕様になって‥‥。

 でもやっぱり腕時計の画面で写真やメール、電話とか確認したいかな。だよね。そうだよなぁ‥‥って原点に戻っちゃったなぁ。で、Apple Watch 2 が登場したらその気になったりするんだろうなぁ‥‥。

“スマートにいきたい‥‥のか” への3件の返信

  1. SONYのスマートウォッチとな。
    こんなものが出て来たんだ。
    Appleウォッチは1日も電池が持たないのでは使う気が起きないぞと思っていて、Googleで面白いの出してくれんかと思っていたのだが・・・
    最近、新たな情報から遠ざかってしまっているなぁ。

    —kantoshi

    1. スマートウォッチは何となく噂に聞いて何となくブラウズする程度。
      Mac・iPhone・iPad、本体もいろんな関連商品などなど、自分もすっかり疎遠になっています。流行りを知らないからその気も起きなくて、フトコロにはいいんですけどね。

コメントは受け付けていません。