いつものお盆休みでありました

160816a

まずビール
 リオ五輪見て甲子園
  日本酒焼酎‥‥
 あぁ盆休み

 今年のお盆休みこそ、毎年そう思っています。旅行をしてみようとか、ちょっと出かけてこようとか、家族サービスも兼ねましてまぁ一応イメージはするのです。
 でも結果は、両方の実家に行って飲んで食って、家でもゴロゴロして飲んで食って、結局そういうお盆休みでした。しかも今年はオリンピックだからついつい見てしまってねぇ‥‥。
 結果はどうであれ、どんな家族サービスをしようとあれこれ考えたその過程って大事だと思うんですが、言い訳にしかならないので結果だけでいいです。

 そんなお盆休みも本日でおおむね終わります。最終日だからとウォーキングしてきたのですが、もうすっかり秋を感じさせる空でした。例年これからの残暑が厳しいので、現実はまだまだ夏なんですが、それにしても朝はめっきり涼しくなってしまいました。

160816b

実家では
 うちわバタバタバーベキュー
  火も見てしかもセルフサービス

 里帰りに合わせみんなでバーベキュー。お盆の風物詩的に今はどこでも見かけます。自分の実家もそうなっています。甥っ子たちが炭を熾して始まってましたよと迎えてくれるのですが、全部準備できたところに「やぁやぁお待たせお待たせ」と入っていくので少々申し訳ないとも思うのですが‥‥。
 でもまぁBBQは基本セルフサービスだから、火が弱くなった、もっと広げて熾そう、貸してみろとうちわで思いっきりあおいでおおいいぞいいぞと盛り上がる、何かにつけてお盆には格好のシステムだと思うのです。
 イカ、ホタテ、肉厚シイタケ、エリンギなどが、肉よりもうまいなぁといつも思うのでありました。二次会は中に入って日本酒モード。老若男女、自分のベストラーメン言いまショーなどやってまた盛り上がる。それが「マチのひろまるおじさん」なのであります。

翌日は妻の実家へ
 マスオさん上げ膳据え膳
  もうすいません

 妻の実家はそれと比べると思いっきり年齢層が高いので、まぁ静かに楽しむ感じ。ビールがなくなれば自分で取ってこなければならない我が家ですが、ここではカミさんが持ってきてくれます。おいどうした。
 いつまでも食っていると空気が変わってくる我が家ですが、ここではのんびり食っていられるし、いっぱいになれば自然と片付いていきます。
 ここにいる間はマスオさんになってしまいます。あぁホントすみません‥‥。

160816c

 さて、お盆休み中ずっとゴロゴロしていたわけではなくて、暑い時間帯を避けながら庭の草むしりなどもしていました。作業後はすごくきれいなのですが、とにかく捗りません。ザッとやってしまえばいいのにと思わないでもないのですが、性格が性格なのでキッチリ抜かないと気が済まず‥‥。まだまだかかりそうです。
 そうしている間に、雑草はどんどんまた生えてきます。庭に限らず秋らしい蔓性の草が勢いを増しています。今日は曇りだからけっこう捗るなと思っていたのですが、曇りどころかこれまでにない強い陽差しに感じるんだよね、うそつき。午後から崩れるのか‥‥。
 午後は、そんなお盆休みを同じように過ごしたであろう近所の呑ん兵衞どもが集まり、それなら最後までそんなお盆休みで終わろうじゃないかと、一品持ち寄りでまた呑むのです。アホか‥‥。
 何はともあれ、いつもどおりにお盆休みは終了です。後悔しきり。ですが、そんなステキなバケーション過ごすようなガラでもねぇし、あとは早めに元のペースを取り戻すよう頑張るだけです。秋の彼岸が待ち遠しいですなぁ。