定期点検終了

160730d

新しいモデル目的ではなくて
5000キロごと定期点検

 つい延び延びになってしまっていた半年ごとの定期点検を受けてきました。1カ月遅れ、7カ月でだいたい 5,000km、オイル交換の目安になるってのもありまして。
 自分のゴルフプラスは、エンジンオイルさえ取り替えていればおおむね快調です。半年ほど過ぎてくると少々疲れがみえてきます。よいしょとシフトダウンすることが多くなるような感じ。でもオイル交換するとたいへんスムーズになってくれます。みんなそういうもんなのかな。
 梅雨が明けて夏本番。点検後、木陰でおやすみのプラスくん。

160730e

 待ち時間、トゥーランをちょっと拝見しました。とりあえず運転席へ。10年も前のクルマとは違った今風なラグジュアリー感を自分は覚えます。そりゃそうだわ。それでいて基本的なところはずっとゴルフのまま続いているのはありがたい。
 トゥーランはトゥーランとして当たり前でしょうが、このトゥーランはプラスのデザイン性が引き継がれてる感があって親近感沸くんだなぁ。似てないんですけどね、自分としては通じるものが随所にある。
 そして居住性いいって思った。ちょっとこれ気に入っちゃった。ほんとは試乗してみたかったんだけどねぇ。
 ただ、でかい、かも。よくよく考えるといわゆるミニバンタイプだからなぁ。そういう意味ではやっぱオールトラックかなぁと思ったりもするんだけど、カタチとしては、ん〜、トゥーランなんだなぁ。

160730f

 そんな点検の節目にオドメーターの写真を撮っておきます。ブラック基調の精悍な室内など見てスタイリッシュさ感じて、その直後にグレーなホコリだらけのシンプルで白っぱけたメーター周り見ちゃうとね、あぁ新しいクルマほしーなーって思っちゃう。
 次の転勤を機会にとか、このまま定年まで乗って新しいクルマをとか、そんなふうに考えていたんですが、いずれにしたってあと4〜5年で通勤ということはなくなるんだよね。何だかんだ言って通勤で乗る機会が多いんだから、その通勤を楽しまなくちゃならないんだもん、もう今すぐにでも‥‥って思っちゃう。でもなぁ‥‥。

 何を悩んでいるのだと冷静になればね、普通に乗っていられれば充分なんですよ。足回りのヘタリ感は否めないけれど、だからって不満というわけではない。そう考えれば乗り換えなどまだまだ先の話かな、また。点検時、82,328km。
 オイル交換してスムーズに走るようになって、別に困ってなどいないんだもん。これで来週は安心して山形さ行げるもん。10万まで乗ることにするかぁ‥‥。