夏を「うのきろり」

160730a

ここんとこビールも飲まず一筋にやってきたけど
 もう限界す

 やっと梅雨が明けました。だから昨日はガッツリ飲みました。宿題なんかどうにかなるさと先送りして‥‥。でも今日になって猛暑、いや猛省‥‥。_| ̄|〇
 昨日の空を見れば誰でも納得の梅雨明け宣言ですが、自分の感覚としては、雨だろうが晴れだろうが曇りだろうが、先週末から(たぶん梅雨明けしてて)もうすっかり夏の風情だと思ってた。
 じめじめ感の少ない暑さ、降りそうでも降らずに結局青空が見えてくる、降ってもじとじと降らないし、夕方は決まってヒグラシの蝉時雨、あぁ夏だなぁって。
 北陸地方の梅雨明け宣言のとき、関東も東北(少なくても福島)も、いっしょに梅雨が明けたんだと自分はそう思ってたんですが、今回の宣言の直後にこのような暑さになりますと、やっぱ昨日で正しいわと思うのです、やっぱ素人考えでしたと。

 さてさて、ちょっと立て込んでおりまして、しかも出っ腹を実感し、先週は禁ビール・ノンアル生活を始めたのです。オレはしばらく仕事一筋で行くぞと思ったはずなのに、水曜日にちょっと区切りがついたと思ったらもう‥‥。でもちょっとだけよと。んで木曜日にまた区切りがついて、実はそれを金曜日と勘違いしてたところもあって、あとはもう‥‥。たった2日間、それが限界だったっす。

160730b

 今日は今日でこの暑さ。大暑の候、本格的な夏ですが、ここは何とか「うのきろり」ですなぁ。栄養つけないとね。なんて今年もそんな土用の丑の日がやって参りました。
 どんぶりもの、カツ丼、牛丼、豚丼、親子丼、天丼、海鮮丼、いろんなものあってどれも大好きだけど、オレ意外に鰻丼第一位かも知れない。甲乙つけがたいんだけど、どれかというと鰻丼かも知れない。常にこれを選ぶかというとそうではないけれど‥‥。
 山椒の葉を採ってきました。いい香りです。ニシンの山椒漬けにも足しておくと一層引き立ちます。
 残念ながら国産高すぎですよねぇ。でも年に一度だからとつい‥‥。そう、年に一度の特別な晩ご飯、かあちゃん、今年もありがとう。オレ、オレ、明日から宿題頑張ってやるからぁ〜。もう明日しかないんだけど‥‥。
 栄養摂ったので、また明日から質素にいきます。水を飲んで「うのきろり」。

“夏を「うのきろり」” への3件の返信

  1. 今晩は。
    やはり今日はどうしても鰻ですよね。
    我が家は鰻丼・鰻重は普通食べないので、鰻の白焼きでした。
    ついでに奥の松の「樽酒」というのが出ていて、ベニマルでキャンペーンをしていたので、偶には奥の松も良いなとこの樽酒も買って帰って、白焼きを食べながら頂きましたよ。

    1. こんにちは。
      金曜日に奥の松買ってきて半分飲みました。昨日残りを息子とチビチビやりながら鰻を‥‥。
      タレのからむご飯といっしょにガッツリ頬張る‥‥のではなく、白焼きですかぁ。
      あぁでも日本酒と合いそうだなぁ。

      1. そうですね。
        やはり酒飲む人は鰻のたれ焼きよりは白焼きの方が良いでしょうね。
        その奥の松の松の「樽酒」はベースが本醸造辛口なので、食べながら飲むには良いが、酒だけ飲むにはちょっと辛いと言う奥さんの話しです。
        で、我が家は直ぐに、慣れ親しんだ千功成「純米」に戻る訳です。

        kantoshi

コメントは受け付けていません。