2016年ダイアリー・2nd half へ

160703a

ダラダラと書いてるだけのダイアリー
 反省しつつ後半戦へ

 あっという間の半年でした。どうしてこんなに余裕がないんだろう、その思いは年を重ねるごとに強くなる一方です。何か解決・改善策はないもんでしょうか‥‥。
 分厚いデイリーダイアリーを持ち歩くのが厄介なので、半年版を自作して使ってきましたが、意外にあっという間に使い終えてしまって何だかあっけないなぁと感じたりしています。
 月曜日から書くものがない‥‥慌てて同じ仕様で再度自作しました。セーフ。ノートそのものは元々確保しておいたので良かったです。今後 Evernote はどうなっていくのでせうか‥‥。

160703b

 前にも書いたんですが、基本1日1ページ。次の月がやってくる週の前に、見開き1カ月分のページを確保してあります。何かあったら好きなように書こう・使えると思ってそうしたんですが、実際にはこの半年ほとんど使いませんでした。
 だったらわざわざ確保しなくても、その分は巻末の方に取っておけばいいこと。でも、書き進んでいってふとこのページに出くわすと、あぁ月が替わるんだなぁって実感するんですよ。気持ちの切り替え、それだけでも意味はあるかなぁと。
 でも何となくもったいない気もするので、月々の何かを明確にして使うべきかな。

160703c

 同様に、1週間の始まりに1ページ分確保。実はこれもあまり使わずに来てしまいました。エクセルの表とかファイルメーカーの組み立て方とか、何か頭に浮かんだときに書いたりはします。自分はPCでいきなり始めるよりも、アイディアを少し貯めながらイメージを膨らませてガッと取りかかる方が効率いいので。とりわけデータベース。
 もっとも、データベースのアイディアは別のノートにまとめているので、こっちはほんとに思い付き程度。
 それと、あれこれ思うこととかもそれなりに‥‥。

160703d

 そして肝心の毎日のページ。1月初めの頃のもの。何かと文章で長々書いてしまうものだから、箇条書きとか、メモとか、できるだけそうして時間をかけないようにしようと始めたはずなんです。

160703e

 でも最近のページはこう。最近だけじゃなくて、最初の1カ月くらいはさっきのような感じでがんばりましたが、それ以降はもうずっとでした‥‥。
 自由に書きたい。だから時間目盛りとかカテゴライズとか余計な気遣いしてくださらなくてけっこうですと、そう思って真っさらなノートを選んで最低限の日付スタンプくらいでやってるわけなんですが、その自由さが仇となってこういう結果になるわけです。
 以前自分なりの補助線を(えんぴつで薄く)引いて使ったらうまくいったのを思い出したりもしたんですが、ん〜なんかそれもめんどくさくて‥‥流れに任せて結局こうなってると。そんで時間ばかり食ってると‥‥。激しく反省しています。

 ほんとうは、改善したいこといっぱいなんです。でもこれは1年間やり続けることだから、あえてそのまま全く同じ仕様にしました。まぁその中で、使い方は少し変えていこうとは思っています。めんどくさいこととか、少しでも時短を考えながら。

160703f

 分厚いの持ち歩くのは厄介。でもこれ2冊持ちは逆にたいへんだなと実感中。
 月のページの使い方、週のページの使い方、別に使っている健康管理用のノート、そういうのいろいろ考えると、来年のダイアリーが何となく絞り込まれるような気がします。
 どこか釈然としないまま使っているスケジュールノートも然り。1年ごと億劫になっていく現実。どのあたりで妥協していくか‥‥かなぁ。
 などとあれこれ考えたり悩んだりしているけれど、あと1カ月ほどで来年の手帳はもう登場してくるんですよね。もう来年かぁ‥‥。